この所、債務整理の仕事が多いです。また、今までは自己破産申請の書類作成の仕事ばかりでしたが、任意整理の仕事だったり、民事再生を考えた方が良いかもしれない案件だったりと、多彩になって来ました。

 

今週は比較的時間の余裕があるので、今日は少し勉強していました。債務整理に一般については、教科書を読めば、概略理解する事ができるのですが、実務においては教科書に書かれていない事もあり、それだけでは不十分と思います。

 

本棚を探していたら、4年ほど前に受講した研修資料がありました。司法書士になりたてで右も左も分からない状態で受講した研修でしたので、当時、どの程度まで理解したのか記憶に残っていませんが、今、読み返すと良く分かります。実務でどの様に考えて、どの制度を選択すべきか等、本当にすぐに役に立つ情報が満載でした。

 

来週以降、3人のお客さんとの面談を予定しており、早速、役に立つと思います。

 

 

ホームページ 

仲井雅光司法書士事務所

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

 


司法書士 ブログランキングへ