昨日に引き続いて大阪の話題です。私の実家はJR大阪駅に近いです。近いと言っても歩いて30分ですが、厚木では通勤に片道30分掛けていますので、これくらいの距離は全く苦になりません、(笑)

 

今日は地元の散策をしようと近所を歩いていたのですが、歩き回っているうちに大阪駅の北口に来てしまいました。南口と違い大阪駅北口は、以前はさびれた所でした。確か貨物線の操車場と日本通運があったと思います。

 

ところが、何年くらい前からでしょうか、この地区の再開発の事業が進んでいます。大阪駅周辺は「梅田」と呼ばれているので、この事業は「うめきた」プロジェクトと呼ばれています。

 

大阪駅北地区 - Wikipedia

 

 

東側半分は既に整備されていて、今は西側半分の工事が進行中です。再開発の一環で、JR大阪駅の地下ホームも完成しています。新大阪から大阪環状線、阪和線を経由して関西空港や和歌山県に至る特急が運行しているのですが、従来は大阪駅をスルーしていました。

 

それは不便だという事で、今回(というか、だいぶ前ですかね)、地下ホームを作った様です。一度、改札口を出なくても乗り換えられるのて、大変、便利になりません。大阪も変貌しますね。

 

 

ホームページ 

仲井雅光司法書士事務所

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

 


司法書士 ブログランキングへ