成年後見人をしていると社会保障分野の知識も必要になります。特にお金がない方です。具体的には、以下のブログの2件目の案件です。

 

被後見人さんの収支 | 仲井雅光(dachshund)のブログ (ameblo.jp)

 

この方の年金額は生活するのに十分ではなく、奥様からの金銭的支援を受けていました。ところが、先日、この奥様が亡くなり、状況が変化してしまいました。今日、遺族年金の申請手続きに行って来て、年金額が分かりました。何とか収支が黒字になりそうで一安心です。

 

あとは、たぶん介護保険限度額認定証の申請が可能だと思います。これをもらえれば、入所している施設の使用料が減額されるので、その分、黒字になります。そうなれば一安心でですね。

 

本筋からはずれる話になりますが、年金事務所の手続きは、非常にスムーズでした。事前に必要書類について、分かる部分を書き込んで行ったら、すぐに終わりました。年金手続きは時間が掛かるかと思っていたので、拍子抜けでした。(笑)

 

 

ホームページ 

仲井雅光司法書士事務所

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

 


司法書士 ブログランキングへ