昨日の今日なので体調が万全ではありません。あまり気が乗らないので、今日はあまり仕事をしませんでした。この所、土日は、合唱の練習と施設回りで忙しいので、平日に少し休んでも良いかなと思っています。とはいえ、結構、溜まっていた書類をシュレッダーに掛けてゴミ出しをしました。

 

でもまあ、仕事は進むものです。例の相続人が26人いる相続手続きの仕事ですが、遺産分割協議書の合意が得られて、全員に署名押印してもらって、印鑑証明書付きで戻してもらう事ができました。まずは、預貯金、株式の換金手続きをしています。株式関係は提出した書類が戻って来て、今の所、特に問題はなさそうです。今日は銀行から電話があって「何か問題があったか?」と少し心配しましたが、細かい所の確認で大きな問題はありませんでした。

 

もう1件、銀行の手続きが残っているのですが、来週には手続き書類を出せそうです。預貯金、株式の換金手続きを優先したのは、銀行等の手続きでは、印鑑証明書の期限に6か月以内という制限があるからです。(相続登記には、この制限がありません。)まあ26人もいると書類がなかなか揃いません。12月に案内を出して、1月末までに返送して欲しいとお願いしていたのですが、期限内に出してくれなかった人が6名。その中には印鑑登録もしていない人が1名。去年の6月くらいから「印鑑証明書が必要になります」とアナウンスしていたのですが、興味がない人は読んでないのでしょうね。

 

最終的に手続き書類が揃ったのが3月中旬でした。預貯金の手続きが終われば、不動産の相続になります。4月になると不動産評価額が変わるので、評価証明書の取り直しになります。そういう意味では、登記を優先する手もあったのですが、登記は登記で少し不安な面もあって、補正にでもなると原本が返って来るのが遅くなります。そんな事になると、印鑑証明書の期限が切れてしまい面倒になるので、登記は後回しにした次第です。

 

その他にも、シュレッダー作業の合間に進む仕事があって、まあまあ順調です。来週も頑張りましょう。

 

 

ホームページ 

仲井雅光司法書士事務所

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

 


司法書士 ブログランキングへ