MicrosoftにはOne DriveというCloudサービスがあります。私自身、良く分かっていないので、誤解している部分があるかもしれませんが、私の理解の範囲で書きます。(笑)

 

PC等にデータを保存している場合、仮にPCが故障すると保存してあるデータも一緒に失われてしまう可能性が高いです。こうした事態に対処するために、あらかじめMicrosoftのサーバーに必要なデータを保管してもらう事ができるサービスがOne Driveです。

 

Microsoftとしては、こういうサービスもお金が掛かるので、無制限に無料で提供してくれる訳ではありません。要領制限があって、その容量を超える場合には有料契約を結ぶ必要があります。大切なデータがあると、こういう契約を結ぶ必要がありますが、そんなに大事なデータを持っていないので、私は無料の範囲で利用しています。

 

このサービスの良い所は、複数台のPC(例えば、自宅と事務所の2ヶ所に)を持っていた場合に、事務所、自宅の両方で見たいデータについて、このOne Driveに格納しておけば、どちらのPCでも利用する事ができる事です。

 

そして、去年末に自宅用に新しいPCを買った訳ですが、このOne Driveの機能を共通にしていませんでした。というのも、従来設定していたMicrosoftのアカウントやパスワードを覚えていなかったからです。先日のブログで書いた様に、自宅の通信環境の問題が解決したので、今日は、One Driveの共通化にチャレンジしてみました。

 

うまく行きました。明日からUSBメモリを持ち歩く必要がなくなりました。(^_-)-☆ 

 

 

ホームページ 

仲井雅光司法書士事務所

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

 


司法書士 ブログランキングへ