今日は、神奈川県司法書士会厚木支部の会計業務で1日潰れました。相談会等に出席してくれ方に日当を支払う必要があって、この手続きをしたことは、先日のブログに書いた通りです。

 

会計業務 | 仲井雅光(dachshund)のブログ (ameblo.jp)

 

今日は、通帳を記帳して来て、間違いがないかどうかを再確認しました。日当は、いくつかの費目に跨っていますので、会計処理上は、この費目に分けて管理する必要があります。従って、全体額として矛盾がない事を確認するだけでは不足で、費目毎の予実績差がどうなっているのかも確認します。

 

そんな訳で時間が掛かりました。大きな問題がない事が分かって会計としても安心しました。ちなみに振込額については、源泉徴収額を控除しているのですが、この控除した税額も、今日、納税手続きをしました。これで安心して、明日から自分の業務に戻れますね。

 

 

ホームページ 

仲井雅光司法書士事務所

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

 


司法書士 ブログランキングへ