今日は、確定申告をやってみました。もう少し早めにやりたかったのですが、弥生の会計ソフトの準備ができておらず、今日になりました。PCとスマホを使って行うのですが、どうしてPCの他にスマホが必要なのか、実は良く分かっていません。(笑) 

 

去年は、簡単スマホしかなかったので、マイナンバーカードの読み取り機能がついておらず、電子申請に苦労しましたが、今年は、通常のスマホに機種変更したので簡単でした。でも電子申請するには、スマホのグレードアップも必要という事で、お金のかかる話です。

 

あと、去年より売り上げが増えたので、所得税も増えました。税金、高いですね。そんなにお金を使う訳ではないので、税金を払っても良いのですが、サラリーマン時代と違って、確定申告で税金の額が明らかになるので、重税感をひしひしと感じます。(笑)

 

こんなに税金を払うのだから、政府は有効に使ってほしいものです。税金は政治家のお金ではないのだよ。国民が汗水たらして働いて稼いだお金なんですよ。安易な気持ちで使ってもらっては困ります。

 

 

ホームページ 

仲井雅光司法書士事務所

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

 


司法書士 ブログランキングへ