忙しいと、気が進まない仕事は後回しになるものです。サラリーマン時代には「苦手な仕事を、まず片付けましょう」と教育されましたが、実際にはそうは行きません。気が進まない仕事は、どうしても後回しになるものです。(笑) 今日は、その気が進まない仕事を2件片付けました。

 

1件目。司法書士会への報告資料です。年末になると、司法書士会から、毎年、アンケートが来ます。正確に言うと、神奈川県司法書士会と日本司法書士会連合会からです。前者は神奈川県の司法書士会で、後者は各都道府県の司法書士会の連合組織です。

 

内容は、毎年同じです。この1年間で行った仕事の種類と件数の報告、本人確認の実施状況、裁判関係業務の実施状況、法定相続情報一覧図の活用状況ですね。これ、正確に報告しようとすると、非常に手間が掛かります。ネットやファイルを見て調べないといけないからです。しかし、こういった報告がどの様に役立てられているのか、よく分かりません。役に立っているのかどうか分からない仕事は、やる気が起きませんよね。(笑)

 

もう1件は司法書士会の仕事。司法書士会厚木地区の会計の仕事をしているので、定期的にやらないといけない仕事があります。会計ですので、収支が合わないといけないので、気を使います。

 

今日は、この2件を片付けたので、ずいぶん気持ちが楽になりました。明日は、朝から外出して、4件の仕事を片付けて来ます。相続に仕事が片付いて来たので、1月は成年後見申立ての書類作成業務に力を入れたいと思います。

 

 

ホームページ 

仲井雅光司法書士事務所

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

 


司法書士 ブログランキングへ