今日は、午後一杯、研修でした。4/1付で施行された法改正についての研修です。法改正が、結構、良く実施される事は、受験生の頃から知っていましたが、司法書士の業務に直接影響するので、タイムリーに理解しておく必要があります。

自分で勉強する事は、もちろん可能ですし、本来であれば、いち早く知識を得ておくべきかと思いますが、なかなか時間が取れず遅れてしまうのが実情です。そのため、こういった研修に参加する事は、実務上も必要なのです。

もっとも司法書士法で「研修を受講する努力義務」が規定されていますし、司法書士会の会則でも研修単位の取得が義務付けられていますので、たとえ業務の役に立たなくても、必要な単位数を獲得するために研修を受講する事は必要です。(笑)

以前は、研修というと集合研修が当たり前でしたが、コロナ禍以降、オンライン研修が主流になっています。そのため、今日も出かける事なく、事務所のPCで受講しました。

4/1法改正の概要は知っていましたが、詳しい所まで解説してもらったので、理解が深まり、大変、有意義な研修となりました。
 

 

ホームページ 

仲井雅光司法書士事務所

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

 


司法書士 ブログランキングへ