今日は、講演会の講師をして来ました。介護付有料老人ホームから司法書士会に対して、「成年後見制度」について話して欲しいという依頼があって、私が指名されたという事です。

 

今回は一般的な話でしたので、資料作成でも大きな負担はありませんでした。30人ほどの方が集まって下さり、結構、熱心に聴いて頂けました。というのも、1時間の持ち時間のうち、45分くらいお話したのですが、その後、質問が相次ぎ、合計で1時間10分対応しましたからね。

 

解散後も2人程、質問に来て下さったりして、皆さんの関心の高さが分かりました。こういった施設は女性の割合が高く、そうですねえ、男性は1~2割でしょうか。でも質問してくれたのは全て男性でした。これも日本の良き伝統でしょうか。(笑)

 

こういう講演会の講師を引き受けるのも、たまには良いですね。報酬は安いですが。(^_-)-☆

 

 

ホームページ 

仲井雅光司法書士事務所

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

 


司法書士 ブログランキングへ