今日は3/31、明日から4月です。と言っても何という事はないのですが、今年も4分の1が過ぎてしまいました。仕事の内容は、あまり変わらないのですが、私が後見している方が、ここ4ヶ月で4人も亡くなってしまいましたので、後見人の仕事の割合が減って来ています。

 

その代わり、相続の仕事が多くなって来ていますね。相続案件は、相続人同士がお互い良く知っていて、遺産分割協議で揉める様な事がない場合には、そんなに時間は掛かりませんが、相続人同士が疎遠であったり、全く面識がなかったりすると、時間が掛かります。

 

被相続人にお子さんがいない場合、第2順位(父母、祖父母)や第3順位(兄弟姉妹)の相続になりますが、兄弟の中に既に亡くなった人がいて、甥や姪が相続人になったりすると、疎遠であったり面識がなかったりという事があり得ます。そんな状態では、なかなか遺産分割協議ができませんから、中立な立場で司法書士が関与して協議をまとめる事もします。こういった相続の場合、かなり時間が掛かります。平均的には1年位掛かるのではないでしょうか?


こういった長丁場の仕事もあれば、割合簡単に片付く仕事もあります。そういう仕事は、仕事の合間を見つけて片付けます。常に仕事を整理して、忘れない様にしないといけないです。(笑) 

 

事務所開設をした時は、75歳まで頑張ろうと思っていました。そして、75歳になる前でも、自宅から事務所までの徒歩通勤が辛くなったら仕事を辞めるかなと考えていました。今の所、通勤も徒歩で問題ないですし、もう少し仕事を続けられそうです。

 

ホームページ 

仲井雅光司法書士事務所

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

 


司法書士 ブログランキングへ