昨日はZoomによるネット会議でした。ちなみに今日もあります。

 

司法書士会関係の会議は夜に設定される事が多いです。昼間は、皆さん、忙しいので、夜の会議設定は已むを得ない所です。しかしながら、昼間、働いて、夜の7時くらいから、横浜の司法書士会館近辺に集まって会議をするというスケジュールは、無理があります。

 

横浜周辺の方は、まだ良いのですが、私の様に田舎に住んでいると、横浜まで1時間、自宅に帰って来るのに2時間かかります。(帰宅に時間が掛かるのは駅から自宅まで徒歩になるからです。)

 

会議の後、懇親会等に参加すると、午前様になるというのは、このブログでも、よく書いている所です。だから会議や研修等で夜に出かけて行くには、少し覚悟が要ります。(笑)

 

それに対してネット会議は楽ですね。5時に事務所を出て自宅に戻り、夕食を食べてから会議に臨みます。9時に終わっても自宅にいるので、あとは寝るだけ。

 

私だけでなく、他の皆さんも同じ様に考えている方が多いのかもしれません。今までは数人の参加者だったのですが、昨日は参加亜が9人でした。結構、活発な意見交換ができて良かったです。ただ、リアルに会っている訳ではなく、PCを通しての会議なので、会議をリードして行く司会者の役割が重要である事も分かりました。

 

これは、今回の新型コロナを経験しての一つの成果だと思います。

 

ホームページ 

仲井雅光司法書士事務所

 

 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

 にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

 

 
司法書士 ブログランキングへ