成年後見の審判がなされたのに、その後の手続きが進まないのか?と思って、家庭裁判所に問い合わせた件、先日、ブログに書きました。

 

https://ameblo.jp/dachshund1223/entry-12590465928.html

 

昨日、分厚いレターパックが届いており、謄写を申請した詳細資料が入っておりました。早速、申立人に連絡して、少しお話させて頂きました。被後見人の方が突然倒れられた様で、介護費用の支払いや保険契約の手続き等、色々、やらなければいけない事があるが、成年後見人が付いていないので、それができないという事で、困っておられました。

 

それで急遽、今日、自宅に伺って、優先的に進める手続きの内容について確認して来ます。まだ成年後見人の登記がされた登記事項証明書を取得していないので、、実際の手続きはできないのですが、金融機関等に話を聞く事はできます。

 

手続きをするには、支店に行かないといけないのか、郵送でできるのか? 手続きに必要な書類は何か? 等です。登記事項証明書がなくても、後見申立の審判書と確定証明書があれば、手続可能なので、どうしても急ぐ場合は、家庭裁判所で確定証明書をもらうという手があります。

 

 

 

ホームページ 

仲井雅光司法書士事務所

 

 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

 にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

 

 
司法書士 ブログランキングへ