さて、

伝説を目の当たりにした後で

 

 

 

ランチに連れてきていただきました

 

一足早く帰るまさはるくんは

博物館の途中で離脱

 

これまでのお食事会よりも

だいぶこじんまりとしてきました

 

といっても

まだ八人くらいはいますが

 

ここでも

相変わらずの麻辣満載のお料理

 

でも、

今までの中では一番マイルドな味わい

 

これは再びうさぎ🐰だったかな?

 

そしてインゲンと唐辛子の炒めたやつ

 

 

どれもこれも美味しい😋

 

汗をカキカキ

またまたビールが進みます🍺

 

 

そしてきわめつけはこちら

 

たっぷりの唐辛子に埋まった鯉

今まで食べたことのない

料理の数々に

感動を覚えます😭

 

 

もともと中南米原産の唐辛子

 

ですが

コロンブスのアメリカ到達以降

あっという間に

地球の反対側のこの地へと広まり

 

さらには

全く独自の発展を遂げていて

本当に面白いですね

 

 

そして、忙しい中

色々なところへと

連れて行ってくれて

盛大にもてなしてくれた

成都のお友達にも

心から感謝です。

 

 

ただ残念なことが一つ

 

 

 

基本的に

「もったいない」

と全部食べることがマナーの日本と違い

 

残すことがマナーの中国の文化

 

そのために

どれ一つとっても

美味しい料理が

どのお皿も半分以上残されていたこと

 

 

こんなこと書かれたものが

テーブルにあるなんて😞

image


 

今回のランチだけでなく

初日の会食も

前日の火鍋も

どれも大量のフードロス

 

とても残念でした。。。

 

 

いずれにせよ
ここからはお友達二人と
エクスカーションへ

 

まるで空港のような作りですが

 

 

実はここは鉄道の駅

成都東駅

まるで作りは空港のようです

駅のスケールまで半端ない😂

 

次なる目的地へ

レッツゴー🚄