Permanent IDのお次は

VISA(以下ビザ)でございます

 

 

といっても

Permanentを取得したので

以前のような就労ビザに関わる

手間からは解放されています

 

 

 

が、今回のは

「中国ビザ」

 

6月14日から18日に

中国本土へ出張することになり

 

中国ビザを取得してこいと

 

中国本土へは深圳に

以前に一度行ったことがあるのみ

 

 

 

それもコロナ前の話だったので

ビザいらず

 

今回の出張は、

盟友まさはるくんも含め

 

 

職場の仲間も何人か一緒なのですが

全員香港人

 

 

日本人の友人から伝え聞く

伝え聞く中国ビザ取得の

めんどくささなど

 

彼らは知る由もなし

 

だいたい

「え?香港IDあったら

 普通にいけるんじゃないの?」

 

って程度の感覚

 

ビザ取得に戦々恐々としていると話すと

 

「ジャパニーズパスポートって

一番ビザいらないやつじゃないの?」

 

などと

毎回そんなやりとりになり

 

いちいち

「前はビザなくていけたけど今はいるんだ」

 

ってことを説明するので

めんどくさい😩

 

 

秘書さんも

「早くビザとってきてねー」

といって、

香港の中国ビザセンターのリンクを

送ってくれるだけ

 

早めにやろうと思って

5月中旬から

1 time entryとして

オンラインでアプライ始めると

 

両親の名前や住所とかまで

記入する場所があり

 

くっそめっどくせぇ😩

 

そのあたりを

なんとかしてクリアするも

 

 

今度は行き帰りの航空券を

入力しろと

 

 

航空券を手配してくれてる秘書さんに

「どうなってるの?」

って聞いたら

 

「今調整してます♪」

 

ということで頓挫。。

 


 

Permanent IDの取得が

遅れたことで

 

提示できる香港IDもなし

(提示してもよかったのかも

 しれませんが

 なんか不安材料あるまま

 中国ビザ申請なんて

 したくなかったですし)


さらに

ビザ取得のためには

何日間か中国ビザセンターに

パスポートを預けなくてはならず


 5月22日から6月3日までは

インドと日本に行っていたため

 

いずれにせよ

パスポートを

預けるなんてできない😞

 

ということで

Permanent IDを取得した6月5日に

一旦家に帰り

オンラインでアプライ開始

 

この時点でも

フライトは確定したとの

連絡がなかったため

 

「てゆーか、さすがに

 フライトナンバー教えて💢

 じゃなきゃビザ申請できねーよ」

 

っていうとようやく

秘書さんからEチケットが送られてきて

一歩前進

 

今度はさらに

旅行先の都市を入れろと

 



なんだけど、

漢字ならまだしも

全部アルファベット表記で

チンプンカンプン

 

いちいち画像送って

「どれ選べばいいのっ?💢」

 

って聞いても

秘書さんも今度は

英語表記だと逆にわからないのか

 

「ちょっと確認しまーす」

っていって、

毎回ワンクッション

 

 

まじ、

もう行くのやめるぞ!😡

 

 

って思うけど

ちょっと今回のは

ドタキャンできない重要なヤツ

 

 

 

かなりストレス溜めながら

ようやく全ての入力が終わると

 

今度は全部の書類を

 

プリントアウトして

 

湾仔の中国ビザセンターに

もってくるように と

 

家にプリンターないけどな😩

 

というわけで

一旦、職場に行き

Eチケットも含めて

プリントアウトして、

 

そこから湾仔のビザセンターに

たどり着いたら1時半過ぎ

 

 

入口で書類プリントアウトしてきたか

聞かれ

簡単にチェックを受け

 

その後

「向こうのカウンターで

 書類のチェック受けて」

 

と言われてカウンターにならぶことしばらく

 

ようやくここまで来たぜ🙌

 

意気揚々と

ビザ申請用の書類と

その最後にEチケットつけてだしたら

 

すげー怖い顔で

(印象です😅)

 

「で、ホテルの予約は?」

 

!!!

 

「え?もってきてませんよ?

 まだホテルの連絡はもらってません」

 

「なんで?

 もうすぐ行くのにホテル予約してないの?

 ホテルのコンファームも用意しろ😡」

 

ええええっ?

 

 

もうただでさえビビりながら

ビザセンター行ってるのに

 

もういややぁ😭

 

そこで慌てて秘書さんに連絡。

「ホテルのコンファーメーションいるってさ😓」

 

「ちょっと用意するから待ってて!」

とのリプライ。

 

でも今回の問題は

 

14-18日中国出張でしたが

 

14-16日が会議

16-18日は一緒に行くお友達が

エクスカーションに

連れて行ってくれる予定。

 

そっちは、お友達が

手配してくれてるので

お友達にも連絡📩

 

そうして

秘書さんから送られてきた予約票は

15-18日

 




 

 

お友達が送ってきたのは

16-17日

 



 

なんでやねん😫

 

 

 

必要なのは

14-16日と

16-18日

 

こちとら

ただでさえ不安いっぱいで

ビザセンター来てるのに

 

こんなの怪しいこと

この上ないじゃん😣

 

だから

双方に言って

もう一回送り直してもらって

 

ようやく書類が揃ったのが

15:30

 

意気揚々とビザセンターへ

再訪したら

あら?もう列がはけてる?

これはサクッといくか?

と思ったら



 15時にてすでに終了。。。

 

 

GAME OVER 👾

 

 

 

日を改めていくしかない

と言っても

 

翌日6月6日は

けっこう仕事が詰まっていて動けず

 

6月7日午前なら!

ということで

ここのラストチャンスに賭けることに

 

ここをミスると

香港は6月8-10日連休なので

 

6月11日まで申請持ち越し

 

最低2日かかるということで、

最速13日の発行となり

14日の出発まで

もうギリギリ😨

 

祈る気持ちで7日朝イチで

中国ビザセンターにリベンジ

 

前回ホテルの予約まで聞いてきたくせに

 

今日の人はロクに書類を見ずに

 

ホテルもフライトも

一切確認せず

 

番号札くれて、

「あとは呼ばれるまで待ってて〜」

 

と拍子抜け

 

自分の番号札の番が来たので

受付行って書類提出📄

 

担当のおば、いえ、

おねえさまが申請書類見て、

「あなたPermanent ID持ってるから

5年ビザ申請できるけど、しとく?」

 

「(なんだかわからんけど)します!」

 

お?

順調に来たぞ〜🙌

 

と思ったら

 

お姉さまが

「あら?

 ホテルの予約これでいいの?」

 

えっ⁉️

 

なんとここで痛恨のミス

提出したホテルの予約票は

間違った日程のやつ😱😱😱

 

最終確認を怠った自分が悪いのですが、

 

あたふたしながら

 

「違うんです!

こっちが本物なんです!

(信じてください😭😭😖)」

 

と送られてきた正しい予約票の

PDFを見せると

 

「安心して😉

 こっちのアドレスにそれ送ってくれる?」

 

と送信先のメアドが書かれた名刺を

差し出してくれる

 

おおぅ!神🥹

 

しかもぽちぽちとメアドを打ってると

 

「私やろうか?」

と言ってサクッと入れてくれて

書類を転送📩

 

自分でプリントアウトして

持ってきてくれて、

「はい♪オッケーね🙆」

 

ばんざーい🙌

 

とテンション上がりかけたところで

 

「で、顔写真もってきた?」

 

はいいいいいいっ?🤯🤯🤯🤯

聞いてないよぉ!

 

「あ、いえ

持ってきてないです。。」

 

「大丈夫🙆

 まずビザのお金払って

 向こうに証明写真の

 機械があるから、

 そこで写真撮って、

 またここのカウンターに

 直接きてくれる?」

 

おおぅ⁉️

度重なるファインプレー

 

ありがとう😭

 

と証明写真機に

 

ところがこの証明写真が

「10ドル、20ドル、50ドル紙幣のみです」

との記載

「お釣りは出ません」とも。

 

ちなみに証明写真は1回90ドル

今のレートだと1800円くらいか?

けっこう高いな💸

 

しかも

「新しいお札には対応していません」

 

新しいお札?

なんか変わったんか?

ほとんどキャッシュ使わんし

興味もないし知らんぞ

 

とりあえず

財布にちょうど

50ドル二枚、20ドル二枚

入ってたので、

まずは50ドル一枚機械に入れて💵

 

入った!

 

次に

20ドル一枚入れて💶

 

入った!

 

もう一枚20ドル入れて💶

 

入っ  

 

ていかない😭

 

何回やっても

受け付けてくれない

 

100ドルはいっぱいあるけど

これは使えない

 

返却ボタン🔘も

見当たらない

 

外には並んでる人の列

 

仕方ない

もう一枚、50ドル入れて💵

 

 

入った!

よっしゃ〜と

 

定価90ドルの証明写真に

120ドルぶっ込んで

撮影して出来上がって

 

先程のお姉さまのところへ

写真を持っていくときに

 

ふと気付く

 

なんか前髪一筋

額に垂れてる😱😱😱

 

え?大丈夫か?

でも撮り直すための現金は

もはやなし💸

 

とりあえずしれっと出してみよう🤞

 

と出してみたら

あっさりと受理😮‍💨

 

最速で6月11日午後4時半に出来ると。

 

無事に連休明けの

11日午後4時半に

ビザが貼られたパスポートを

ピックアップして、

 

ようやくフィナーレ🚩

 

行く前に

どっと疲れきりました😓