ふとしたご縁で

2017年1月26日より

香港へと赴任

 

 

そして今年は2024年

 

そう!

ついに7年が経過しました🙌

 

ということで

喜び勇んで今年1月末

Permanent IDにApply

 

コロナ禍を経て

全てオンラインで

Applyできるのでいいですね♪

 

オンラインでApplyした書類が

「受理されたから

 承認の連絡あるまで

 待っててね♪」

 

的なお手紙を来たのが

2月2日

 

まぁ

どうせ1−2ヶ月くらいはかかるでしょう

 

と思ってのんびりまっていました

 

 

3月上旬の時点で

一度オンラインで確認したところ

「In progress」

となっていたので

まぁそんなもんやね

とおもっていました

 

4月になっても連絡は来ず

4月上旬に一時帰国

 

その際に

出国ゲートで

香港IDを機械に当てたら

なぜかアラーム🚨

 

 

なに!

っと思ってると

なんか若い係官が来て

「身分証を見せろ!」

 

みたいに言われて

怪しいやつ扱い🤨

 

ちょっと上の人が出てきて

香港IDから

検索してくれて

 

「今Permanent ID Applyしてる?」

ってきかれたので

 

「してますよ

 だけど連絡こないんですよ」

 

「もうPermanentの手続きは進んでるから

 この古いIDは使わないで、

 出入国はパスポートでやってね」

「で、はやくPermanent IDもらってね」

 

「いや、だからまだ通知来ないんですって💢」

 

っていったけど、

 

「とにかくこの古いHKIDは使わないでね」

 

と。

 

「わかったよぉ😮‍💨」

 

と一時帰国して、

再入国の時は、自動ゲートでなく

係官のいるゲートへ

 

「今Permanent申請中です♪」

 

っていったら

「ふーん」

みたいな感じであっさり通過🙌

 

 

さてと早く通知来ないかなぁ

なんて思ってたけど

 

その後も

待てど暮らせど通知なし

 

流石に5月に入り

おかしくね?

 

と思い、再び

オンラインで検索

 

すると

「あなたの登録番号は見つかりません」

 

はぁ?💢

なんでよ??

 

とりあえず

メールを送って問い合わせ。

 

「あなたのメールを

 該当部署に転送したので

 お返事待っててね💌」

 

という返信がきてから

2週間音沙汰なし

 

 

まじかいな?

職場の契約更新のためにも

IDを提出するように言われていたのですが

 

旧IDは使うなって言われてるし

Permanentはまだ下りないし

 

他でもHKID使う案件があり

それも進まず

 

イライラ😖

 

そんな中で迎えたインド行き

5月24日香港出国

とりあえず有人ゲートへ行き

 

「Permanent 申請中だけど、

 古いID使うなっていわれたから

 こっちにきました😤」

 

っていったら

ちょっと調べてくれて

 

この時の係官が神対応👏

 

 

かなり詳細に調べてくれて

「あなたのPermanent ID申請は

 もう承認されてます」

「通知きてませんか?」

 

と。

 

「いや、ぜんぜん来てないです😭」

 

「安心して😉

 とりあえず今回の出入国は

 パスポートでやって、

 帰ってきたら

 湾仔のイミグレに

 直接行ってみて😉」

 

おおぅ!

まじか

 

「でも27日にインドから戻って

 28日から今度日本なんです」

 

「じゃあそれから

 帰ってからでもいいから☺️」

 

なんちゅー神対応🙌

通知が来なかったのか

見落としたのかは

わかりませんが

 

とりあえず27日に

インドから戻る予定でしたが

サイクロンのお陰で?

1日早く

5月26日(日)に帰港

 

 

翌27日月曜日

朝イチで湾仔へ行くと

「あなたのPermanentは

 3月18日に受理されてますよ」

 

「なんだと!(このヤロウ💢)」

 

( )内は言ってませんが笑

 

でもってクントンの

オフィスへ行けといわれて

 

そこで色々確認されて

古いIDを回収されて

 

写真も撮られて

無事に手続き完了😭

 

遊び倒して

日本から帰ったのが6月3日

1日あけて

6月5日朝イチで

ゲットしました🙌



基本的には

今後も香港をベースにして行こうと

思っておりますので


みなさまよろしくお願い致します


いずれにせよ

これで職場の手続きも進むので

次なるミッションへ📝