やってまいりました🇮🇳

 

インドは今回3回目

初インドの記事はこちら↓

 

今回の目的地は

Kolkata

 

結構歴史ある都市のようですが

今回は

午前2時到着

その日の朝から

二日間会議出て

日付変わって

再び午前2時に出発という

滞在48時間のプラン


のんびりと過ごせた

タイのトランジットが

すでに懐かしい🥹


 

ま、これでは

観光できませんね😅

 

というより

インドきて

まだ一度も観光したことありませんが

 

なにしろ

めちゃくちゃホテルの

セキュリティが厳重で

 

出入りもなかなか大変。。

 

でも入ってみれば

かなりゴージャスホテル🙌

 

一休みして

色々と会議の準備をするのも

やりやすい

 

カーテンを開ければ

 

 

ま、ふつう。。

 

でもホテルの中庭が

素敵でした💓

 

蓮の浮かぶ池に

ひょこひょこと歩くガチョウたち

 

 

ところどころ

蓮の花が咲いていて

趣があります☺️

 

会議の会場も

巨大なLEDディスプレイで

プレゼンターと、プレゼンの内容とが

全表示されていて

日本ではなかなか見ないゴージャスさ

(自分の周りでは。。ですが)

 

それにしても

この日は1日で

プレゼン5個。。

 

さらになぜか

現地のプレスカンファレンスにも

出させられ。。

 

ってインド人

人使い荒すぎないか?🤣

 

でも今回感じたのは

以前と比べての、

インドの急速な発展ぶりでした

 

コロナ前に行った時は

こういった会議の運営も

けっこう杜撰で

 

んで、何時からプレゼンするの?💢

とか

予定時間めっちゃ超過したりとか

でしたが

 

今回は

事前の連絡、運営等

見違える改善でした👏

 

以前からのお友達にも会えたし

 

「前にも会いました♪」

って言ってくれる

全く覚えてない人もたくさんいて

(ごめんなさい🙏)

 

実りの多い出張でした🙌

 

 

 

変わりなかったのはこれかな🍛

朝ごはん

 

昼ごはん

 

夜ご飯

 

と三食カレー

ま、美味しいんですけどね😅

 

 

とりあえず

初日のプログラムが終わって

二日目は大きな任務もないので

部屋で、インド産のワインで乾杯🥂

 

と一息ついているところへ

こんなニュースが↓

 

 

翌日の正午から

サイクロンの到来により

21時間空港が閉鎖になると🌀

 

この時点で午後10時

 

え?

それじゃだーちょーの飛行機飛べなくない?


だーちょーの飛行機は

翌々日の午前二時発🛫

 

普段は大して忙しくないくせに

インド出張後も

ちょっと予定がタイトだったので

 

1日遅れるわけにはいかないんだよなぁ

 

と、運営の方にぼやいてみると

「わかった!

 今からこの後午前2時発の

 チケットと、

 空港までの車を手配するから

 いつでも出られる準備して待ってて!」

と。

 

ほんまかいな?

 

と半信半疑ながら

帰り支度をしていると

ものの1時間半で

全ての手配完了

 

 

午前0時20分には空港到着👏

こういった時のマネージメントまで最高でした

 

でもインド滞在が短すぎて

インドのイミグレで

 

「お前はこれはトランジットか?

 滞在ならば

 基本的には48時間以上いないと

 いけないことになってるんだが」

 

などとわけわからんツッコミをされる始末に。

 

知らんがな💢

こっちだって

もっと長くいたかったけど

サイクロンが来て

お前らが空港閉めるっていうから

1日予定早めてんの!😠

 

っていって

なんとか通過できました

 

 

ギリギリの時間だったし

イミグレでちょっと時間ロスしたこともあり

じっくりとお土産を買う

時間がなくて残念でした。。

誰が買うんだろう?↑

 

 

ま、何はともあれ

帰りもバンコク経由で

今度はトランジットが

1時間ちょっとしかなく

慌ただしく乗り換えて

 

無事に香港到着🇭🇰


結果的に滞在24時間

かなりの弾丸トラベラーでした🚀


 

それにしても

今や人口14億人をこえ

中国をも超える超大国に

なりつつあるインド

 

ますます無視できない

国になってくるんしょうね🇮🇳


9月頃また行く予定🗓️😆