初夢に見るものとして良いとされているのは


一富士ニ鷹三茄子


などと言われているようですが、

由来については諸説様々あるようです。


記録では江戸時代初期から言われていたとか。

徳川家康は、将軍職を隠居したのち、

駿河に移り居城とした駿府城。

これは今の静岡県ですが、

当時の駿河の名物を並べたものとも

言われているそう。





とかく、日本を代表する景色とされる富士山。

その美しい円錐形は人を惹きつけて止みません。



東京ー香港便で✈️

進行方向右側の窓側に座れば

タイミングよければ

飛行機からも見られます



でも

せっかくなので正月休みを利用して

夢で見るのではなく

飛行機からでもなく


実際に見てこようということで

山梨県富士河口湖町へと

行ってまいりました🗻



こちらのオーナーが

周辺を自ら探索して、

「富士山が一番綺麗に見える場所」

を選んだというだけあって

全室が富士山に向いている

贅沢な作り


窓からの富士山は

まるでそれだけで

はめ込まれた美しい絵のよう


実はこちら2018年にも

一度来たことがあるのですが

その時は夏


ぜひ雪化粧をした

富士山を見てみたいと思い

温め続けて来た企画です🗻



山間に沈みゆく

夕日もまた美しい



部屋のみでなく

ウッドデッキなども設置されていて


こちらでは

焚き火も焚かれています



朝には焚き火コーヒーも

楽しめます


そう

こちらの宿のコンセプトは



「富士山を見ながら

 グランピングを楽しむ」


というもの。


普段、

全部荷物を背負っての

歩兵部隊キャンプに

慣れているだーちょーですが


こういうのもなかなか乙です。


自分で焚く焚かないは別にして

炎の揺らぎを眺めるのは

いいものですね🔥



焚き火エリアの横に

隣接するロッジも

良い雰囲気



薪ストーブの前で

スモーキーなナッツをつまみながら

夜も「富士」を楽しみます🥃


お部屋に戻れば

テラスでは

バイオエタノールの焚き火が焚かれ

こちらでも炎の揺らぎを楽しめます🔥


そして何よりも

夜、月がかかる中撮ったこの一枚


我ながら上出来(自画自賛🤣)

と言っても

iPhone のおかげです📱🙈



日中は河口湖をほぼ一周
ゆっくりとジョギングしてきましたが


どの角度からも

よく富士山が見えました


ただ富士山の広い裾野と

湖との対比を

一番楽しめるのは 


部屋からの眺望のように
思われました




そんな美しい富士の山麓に
ペアリングするのはもちろん




な訳です🥃




そんなわけで、
実際に一富士を存分に
見てきた年明けでしたv

実際に見た初夢?
こちらに滞在中に見ました😪

香港でランニング中に
財布も携帯も
香港IDも
家の鍵を無くしてしまい
慌てふためいているところへ
なぜか謎の猟奇事件に
巻き込まれて
なぜだー!えーん

というところで
目が覚めるという
なんとも夢見の悪い夢でしたが😅

みなさんは良い夢を
見られましたでしょうか?