オサレなレストランなどに行くと
コースメニューに加えて
それぞれの料理に合わせた
ワインのペアリングメニューが
オプションでついているところもあります
 

もちろん

素晴らしいアイテムのお陰で

家でもそれをやろうと思えば

できなくはありません

 

 

実際フレンチフルコースを

おうちで挑戦した時は少しずつ違う

ワインをトライしました🇫🇷

 

 

 
しかし個人的には
一本をじっくりと
色々な角度から味わうのが
好きです

 

それは何もワインに限らず

 

 

基本的には

何を呑みたいかでまずお酒を選び

それにペアリングして

何を食べるか考える方が多いです

 

芋焼酎の晴耕雨読をガッツリ呑みたいな♪

 

 

 

ってときはやっぱりもつ鍋

九州ですしね

もつ見えませんけどね(😂)

 

 

 

秋田の銘酒「刈穂」をゲットしたからには

 

 

当然秋田の名産品「いぶりがっこ」と共に

そごうで買いましたv

 

 

あんこう鍋にトライした時も

福島の銘酒「又兵衛」を

ゲットしたからでした🍶

 

 

 

日本酒に限らず

ベルギービールのCHIMAY

ラージボトルを飲むからには

 

 

やっぱりムール・フリットとともに😋

(ムール貝とフライドポテトの組み合わせで

 代表的なベルギー料理とされています🇧🇪)

 

 

ブルゴーニュの白ワイン

ピュリニー=モンラッシェを

飲むからには

 
シェーブルを合わせたり

image

 

エスカルゴと合わせたり🐌

 

 

ブルゴーニュの
ヴォーヌ・ロマネを行くのであれば
 
 
鴨のロティを合わせたい🦆

 

 

ということで

お酒にはその土地の

歴史と文化が表れている

という独断と偏見から

「お酒に料理をペアリング」

という順序が好きです♪



そう言った意味では

土地に合わせてというのも

好きです



富士山を見ながら飲むなら

やっぱり「富士山麓」🥃を飲みたいし



マデイラ島に行ったからには

マデイラワイン🍷


https://ameblo.jp/dacho223/entry-12393627200.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=d6b0c6088d2a4af4ada93f816cbf4be7





もちろん

そんなことに毎回拘っている

わけでもありませんが(笑)



 

もちろん食べ物

先行で決まることもありますが🤣


韓国焼肉食べに行くなら

 

 

韓国ビールに韓国焼酎入れて😋

 

大排檔で飲むなら断然青島

といった具合ですかね

 




 

 

前回のレバノン料理や

 

 

トマホークで出撃したときも

 

 



 そうでした🥳



 

結局のところ

 

 

美味しく酒が飲めれば

なんでもいい😅

 

ってことですけどね🤣