2023年になり早くも

2週間が経とうとしておりますが

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

だーちょーはと申しますと

はい。

どうしても早急に

やらなくてはならない用事が

いくつかあり

ちょっくら一時帰国して参りました。

 

それにしても、

前回の一時帰国と比べると

本当に楽になりました。

 

日本入国に際しては

事前にVisit Japan Webからの

登録を求められはするものの

 

事前のPCRや

日本についてからの検査もなし。

 

ほぼコロナ前と変わりない状態での

日本入国でした。

 

昨年、2年ぶりに一時帰国した際の

緊張が懐かしい😅

 

 

午後3時過ぎに成田について

午後3時44分のNEX乗って東京へ

午後4時45分東京着

 

 

今日の目的地へ行く電車は

午後6時20分東京発

 

時間の猶予は約1時間半

 

まずは一目散に向かうはこちら↓

 

有楽町のガード下

東京に来てこれをやらないわけには

行きません🍻

低い天井と

ガード下特有のガヤ感

もうたまりません😆

 

まじでここで飲むためだけにでも

日本に帰ってきたい🍻

 

まさにここは

おさーんにとっての

夢の国😇

 

 

ここは数少ない

樽生ホッピーが飲めるお店でもありますが

今回はタイミング悪く品切れと。

まぁ仕方ないか😅

 

それでも定番の煮込みと

 

やきとん、熱燗

 

時間がなくても

やるべきことはやります。

 

 

そして次なる目的地へ

 

途中での酔分補給もマストです。

 

やってきたのは

我が心のふるさと

 

まずは

キャリーバックもったままで向かうは

牛タン専門店「司」

 

牛タン1.5定食

もち、ビールと日本酒も飲みました。

 

好みは人それぞれと思いますが

数ある牛タンのお店では一番好きです👅


と言っても最近新規開拓できてませんが🥲


そして今夜の御宿へ直行

 

 

ちょっと写真撮り忘れましたが、

内部は全部畳敷で、

ホテルの玄関で靴を脱ぐ方式

 

旅館ぽさがたまらない上、

大浴場まであり

そしてコスパもまずまずと

申し分なしでした👏

 

 

荷物を下ろして向かうは

国分町のラーメン将神蔵

濃厚な豚骨ラーメンは

学生時代や、若かりし頃食べた味と

変わらず

 

その頃を思い出しながら感慨に浸りつつ

宿へ戻ればあっという間にご就寝

 

翌朝は朝一で役所に行き

諸々の事務手続きを行ったあとは

3時間ほどの猶予

 

とりあえず

仙台市の中でも

だーちょーが一番好きな

定禅寺通を一通り散策。

にしても寒い⛄️

この日は雪がチラつくほどの気温

 

ですが、澄み切った寒さが

かつてトータルで10年過ごした

この街の記憶を呼び覚ます😌

 

 

ぶらりと

仙台のアーケードを歩きながら

駅前まで戻って

もちろん行くのは

仙台のコーヒーの名店

ホシヤマ珈琲



シックな趣の本店の方が好きですが

今回は時間の関係で

ラグジュアリーな作りのAER店へ

 

毎回違うカップでコーヒーを

入れてくれます。

今回はイタリアのジノリ

 



 

ゆったりとした空間で

器を眺めながら過ごしていると

時間が経つのはあっという間

 

12時57分発の新幹線で

再び南へ

 

といっても東京まではいかず

今回のメインイベントの千葉の実家へ

 

色々時間がない中ででしたが

やるべきことはきちんとやり切れた

1泊2日でした🙌