今では散発的に挑戦している

「おうちで挑戦シリーズ」

 

元はと言えば、

これが皮切りでした

 

 

あれから約1年

新居に移り、半年以上たち

機は熟した!

 

ということで

再びのフレンチフルコース挑戦です🇫🇷

 

まずはアペリティフ

ブラン・ド・ブランのシャンパン

フィリップ・ゴネ

シャルドネ100%で仕込まれている

このシャンパンは触れ込みのとおり

柑橘系の味わいと

ミネラル感が合わさり

鮮烈な印象

 

長丁場なので、ここは

ハーフボトルで

 

 

アミューズはグジェール

チーズを練り込んだシュー生地を焼いたもの

これに

エシレバター

とびこマヨネーズ

バジルソース

を挟んでいただきます



グジェールについてはこちらを参考にしました

写真のようにふんわりとは行きませんでしたが、

そこはお許しくださいませ

 

 

続くオードブルは

マグロ「とか」のタルタル

とびこをのせて

添え物はにんじんの葉っぱ🥕

マグロ「とか」というのは、

シティスーパーで、刺身の切れ端が

ごちゃ混ぜになったやつが

お安く売られているので

その中でも

マグロメインで入ってたやつを使ったからです🤣

 

レシピはこちらを参考に↓

 

とびこは、

アミューズのとびこマヨネーズにも使ったやつ

にんじんの葉っぱは、あとで使う

細身のにんじんが、立派な葉っぱがついていたので

それを使いました🌱

 

 

そして白ワイン投入

名門ドメーヌ、ルイ・ミシェルの

シャブリで

ぶどうとしてはシャルドネ続きにはなりますが🍇


これをフルボトル開けると

赤ワインにたどり着けませんので、

ここは久々に登場の

CORAVIN

 

 

そしてポタージュは

屋台風焼きとうもろこしのポタージュ🌽

焼いたパイ生地のスティックを添えて

醤油でじっくりと

焼き上げたとうもろこしを使うことで、

通常のコーンポタージュとは一味違う

焦がし醤油の風味が加わり

ちょっぴり和のテイストにも

なっています。


ちなみにパイ生地は

次で使うので、その切れ端で

 

参考にしたレシピはこちら

 

 

そしてポワソン=魚料理は

えびと白身魚のムースパイ包み

キノコのクリームソースで

 

というわけでここでパイ生地🥧

表面には

卵の黄身を少量の水で溶いた

「ドリュール」を塗って


白身はあとで再利用しますv


パイ包みは

切ってみるとこんな感じ

緑の部分はほうれん草のソテー


白身魚はTooth fishを使ったので

かなり濃厚な仕上がりに

Tooth fish は以前にもご紹介してますが


 


白身魚とは思えない

濃厚な味わいで、普通に焼いても

めちゃくちゃうまいです😋



レシピはこちらを参考に

 

こちらのレシピでは

えびに合わせてアメリケーヌソースを

使っていますが、ちょっと

作るのがめんどくさそうだったので

キノコのクリームソースにしました

レシピはこちら↓

 

 

グラニテはパイナップルのソルベ

ミントの葉を添えて

 

さっぱりとした口当たりで、


パイ包みで濃厚になった口の中を

リセットするのに最適😋


参考にしたレシピはこちらです↓

 

が、レシピのように

真面目にコンポートから作ったのではなく

パイナップルの缶詰でチート😝

 

 

 

そしていよいよヴィアンド=肉料理

塩胡椒でシンプルに焼き上げた牛肉のロティ

バジルソースに

ニンジンのグリルを添えて

タルタルに添えた葉っぱはこれから切ったもの

 

 

牛肉のロティはこちらを参考にしてます

 

 

合わせる赤ワインは

北ローヌのAOCクローズ・エルミタージュ

ジャン・リュック・コロンボ

image

シラーズ100%の

濃厚な果実味が、塩胡椒の効いた

赤身肉によく合います

 

 

そしてお肉料理のあとは

フロマージュ=チーズ

ブルー

カマンベール

ゴート

パルメザン

の四種

蜂蜜を合わせていただきます🧀

 

これでもワインが進みます🍷🍷🍷

 

そして迎えたデセール=デザートは

フォンダンショコラに

フランボワーズソースを添えて

濃厚なチョコレートと

フランボワーズの甘酸っぱさが

ベストマッチ👏

参考レシピはこちら↓

 

 

そして最後にプティフール

=小さな焼き菓子ですが

これは卵白を使ったランドグシャ


えびのパイ包みで使ったドリュールに

「使わなかった」卵白を

ここで再利用👏

 

けっこうバニラエッセンスを効かせたので

なかなかの味わい


飲むのはコーヒーでなくアールグレイの紅茶で

 

ランドグシャは

こちらのページを参考に

 

 

というわけで、

昨年挑戦したときは、デザートやポタージュは

既製品を使っていて

若干の手抜き感はありましたが、

 

今回はその辺りもだいぶ改善💪

 

やはりオーブンが使えるようになったことが

何よりもでかい🥳

 

 

同時に食材をいかに使い回して

どこまでを事前に準備して

どこでどのお皿を使い

食べながらどういう

時間配分で焼いていくかという

プランニングをするのも

 

オタク気質ゆえ

これまた楽しい🤣


ちなみに白身魚のムースは

けっこう余ったので翌日普通に

パイにして焼きました🥧


見てくれ悪いですけどね😅

 

というわけで

約一年を経ての

原点回帰のおうちで挑戦!

フレンチフルコース

でしたが、

我ながらなかなか満足のいく

出来上がりになりました

 

次はいつやろう?