これまでも

かなり贅沢な香港ライフを

お届けしてきた当サイトですが

 

 

今回もとびきりの

贅沢ライフをお届けしてまいります

 

今回の体験レポは

歴史あるペニンシュラへ

 

 

アフタヌーンティではなく

あえてのコーヒーです☕️

 

 

並んだり

混んだりするのが嫌なので

朝一から行ってきました

 

 

午前7時5分に降り立ったのは

いつもの西湾亭

 

ですけど何か?

 

まだ朝日が登りきらない早朝の

万宜水庫をみながら

通い慣れた道を進みます

 

image

 

朝日を浴びる部分と

影になっている部分のコントラストが

美しい

 

 

ということは、

もしかして?

 

と思い少しペースをあげて進むと

 

見えた!

 

山際より登りくる太陽👏

 

しばし見惚れたあとは

いつものごとく

先へ進みます

辿り着くのは西湾

 

キャンプしてる人もまばらな

西湾を進みます👟

 

歩いていくうちに

ふと大きく自分の影が

映し出され始めたことに気がつきます

 

振り返るときた!

 

またも山際より登りくる瞬間♪

1日に二回もそんな瞬間を見られるとは!

なんという贅沢😆😆😆

 

 

西湾からさらに進んで見えてくるのは

おシャープ様⛰

 

 

そして鹹田灣を

見下ろすこのスポットは

大好きなポイントの一つ

シャープピークと

鹹田灣

さらに南東へと伸びる

半島 長咀

 

1億年以上前に形成されたという

歴史ある山体とpeninsula 

 

 

素晴らしいですね😆

 

そこへ至る道も

まるで天上の散歩道のような贅沢さ🥳

 

 

こんなところへも

気軽に来られる香港ライフの

贅沢なことといったら😆

 

 

そして愛しの鹹田灣到着

最近はキャンプしてる人が

めちゃめちゃ多くて

かなり混み合ってますが

それでもその美しさは変わらず

 

鹹田にはお店もあるので

人気があるのも頷けますけどね

お店に続く一本橋も

少し補強されたようです👏

 

以前鹹田灣でキャンプしたときは

泥酔して夜この橋から落ちました🤣

 

 

お店を通り抜けて

少し森の中をあるくとたどり着くのは

大湾

 
 
 
鹹田灣に比べれば
それほど混んでいない大湾の
美しいロングビーチは
いつみても最高です

 

さらにその先へ進むと東湾

初めてここまで来た頃が懐かしい

 

 

東湾近くには

キャンプスポットがあります

 

そこを抜けて一気に高台に出て

東湾を見下ろすところまで来れば

 

 

あとは比較的平坦な道になります

 

 

 

鹹田とその周りのビーチを一望しつつ

先へと進みます

 

目指すはこのPeninsulaの先端です

 

見えてきたのは

このペニンシュラの先端にある大浪頭

 

振り返り見るこの絶景👏

 

雄大すぎる😭😭😭

海と山と荒野を

一挙に味わう贅沢♪

 

以前もご紹介していますが

決して楽に来られる場所とは

言い難いものの

ここにはプライスレスな眺望があります

 

 

今日はここで一旦荷物を下ろして

 

いつものごとく

テーブルと椅子を準備

 

そしてまずは

湯沸かしから。

ほとんど草しか生えていないような

こんな荒野では焚き火はできないので

今日はガスで。

 

風が強いので風防もつけて

お湯が沸いたところで

コーヒー投入

 

30分待って上澄みを注ぐ

もはやルーティン

 

この1億年以上もの

歴史があるペニンシュラで

 

贅沢にコーヒーを味わいます

 

いやー

たまりません😋

今日はこのあとももう少し歩く予定なので

酒はなし🙅‍♂️

 

お湯沸かして

30分待って

コーヒーゆっくり飲んだらあっという間に

時間は過ぎちゃいます

 

贅沢にコーヒーを味わいたおして

 

再出発🥾

眼下に見下ろす窪地では

五つ星以上のステイケーションを

楽しんだこともあります

 

 

 

 

きた道を戻りつつ

彼方にシャーピーを臨みます

 

だいぶ近づいてきました

手前にある双子の山は

東湾山

 

さらに戻ると

東湾山にシャーピーが

隠れてしまいます

ちなみに東湾山は

標高298m

 

地図上では向かって左側の

ちょっと高い方が

東湾山となっています。

 

 

余談ですが

Google mapに載っていないような

ルートでよりディープな

ハイキングをされたい皆さんに

おすすめなのはこちら

 

 

ちょっと

だーちょーもいくのを

躊躇うかのようなルートまで

載ってます

 

 

このまま東湾山の方へ向かい

双子山の股の部分まで来ました。

 

 

振り返ると雄大なペニンシュラ

 

そして正面にはシャープピークと

その手前にとんがった米粉頂

 

米粉頂はなかなかのがれ場ですが

 

 

そこを越えれば

シャーピーは目の前👏

この辺りからチラホラ人も

増えてきます

 

 

そして久しぶりに

東側ルートからのP

ですがもうお昼近いので

頂上はたくさんの人😫

 

 

でも何回見たって

見飽きないこの感動🥺

この一月後も来るんですけどね🤣

 

 

ですが混んでる山頂には長居せずに

今度は北壁ルートから

降ります

 

 

 

北壁ルートの

最大の見どころは

見下ろす蚺蛇灣の美しさ😍

 

半分くらいは藪の中を降りますけどね😅

 

アプローチの難しさゆえ

ほとんど人のいない蚺蛇灣に到着

 

振り返ると美しい円錐形⛰

今日はほぼ全方位から

シャーピーを眺める贅沢三昧😆😆😆

 

この秘境ビーチは以前にも

ご紹介しています

 

 

 

といっても

以前より来る人も増えたようで

今はナタがいるほどでもありません

 

いささかわかりにくいですが

次第に道も開けてきて

 

舗装された道まで出られれば

 

 

目指す高流灣は目の前

 

ここから

フェリーで黄石まで

戻るのもいつものごとく

 

歴史あるペニンシュラで

贅沢にコーヒーを味わってきました☕️

 

 

You Tubeにも上げてます

よろしければご覧くださいませ