image
学生時代から
最果てを目指すことを好んだだーちょー
 

「泊まれる公園」

 

 

 

その心はオサーンになった今も変わらず

Ham tinに慣れてきてしまって

もっと先へ攻めたくなってしまった人に

おすすめなのが

西貢東郊野公園の

東の最果て「長咀」

 

 

 

ここですね。
 
もうすでに何回も行っていますが
 
相変わらずスタートは
西灣亭から
 
 
Ham tinまでのルートは割愛
さらにその先にある大灣
このロングビーチのスケールは圧巻
さらにその隣の東灣を横目にみながら進む
 
 
 
いつ行ってもそれぞれの良さがありますが
刻々と色を変える海の色を見るのは
本当に飽きないですね
 
 
東灣からは少しきつめの登り
でもそれを登りきれば
Hamtin4灣を一望する絶景スポットが!
 
そして目指すはこの半島の先
一度登り切ってしまえば、
あとはゆるやかなアップダウンのみ
 
そしてここが目指す「長咀」の突端
 
振り返りみれば、
そこには香港とは思えない絶景が広がります
 
Social Distanceもばっちり

 
ルートはほとんどGoogle mapに記載されています
大灣から東灣を抜けて登りに入るあたりが
若干わかりにくいので注意は必要
 
 
 
ただ携帯のGPSとGoogle mapは
このルートではかなり信頼できるので
自分の直感を信じず
スマホを信じていくのがベターかと
 
 
長咀まで行ったっら
Ham tinまで戻ってそこからスピードボートで西貢へ
 
だーちょーは
行きでHam tin を通過する時に
予めスピードボートのチケットを買っておきます
 
Ham tin-長咀の往復はだいたい3−4時間くらい
絶景ポイントが多すぎて写真を撮りまくってしまう恐れがあるので
時間に余裕をもって行動しましょう。
 
Ham tin から先は舗装路はありません。
一部崩落していたりする場所もありますが、
ここを目指すくらいの人であれば、おそらく
そこまでハードではないと思います。
ただ今回もHam tinから先に補給点はないので
十分な準備は必要です。
 
Ham tinまでもどって
スピードボートを待ちながら飲む
ビールもまた最高です♪
 
 
 
 
往復スピードボートを使って
Ham tinー「長咀」の往復のみという
オプションもありだと思います。
 
興味のある方は、ぜひ自己責任で行ってみてください