こないだクーラント漏れが発覚し怪しい箇所をパテ盛りして補修しました




 パテもしっかり硬化したようなので

先日エンジン掛けてファンが回る106℃まで水温上げて漏れをチェックしました



うん!大丈夫そう!(*´∀`*)


ラジエター交換にならなくてホッとしました





明けて次の日



しっかり冷めた状態で再度チェック


パテ盛り箇所からの漏れは確認出来ず一安心



しかし…







あれ?なんだこれ?

指で触って確認すると、

エンジンオイルだこれ…


何で急にオイルまで漏れだした?( ゚д゚)ハァ?


前から漏れてたけどアンダーカウルがあるから気が付かなかったのか?


いずれにせよオイル漏れも発覚したのでこちらも要修理となりました


R1の横にダンボール敷いて下から覗いて
どこからオイル漏れしてるのかをチェック




オイルが漏れてるのはどうやらオイルセンサー部からみたい

下側のボルトの頭が赤黒くなってるのが漏れたオイル



ここからか〜

ここはやりにくいんだよな〜(^_^;)

オイルパン外してやらないとダメかな?なんて思ってると






あれ?よく見たら左側のボルト浮いてない?

よーく見るとセンサー部が斜めになってる様な…








とりあえずオイルを抜いて




センサー部の取り付けボルトを外すと




あれ?
何でこんな違うボルトが入ってるんだ?


自分でやったハズだから一生懸命考える苦笑



これ確か、ボルトのテンションが掛からなくなったから長いボルト入れたんだったかな…



でも今まで大丈夫だったのになんで急に?





ボルトを外した状態で下から覗いてみると





明らかに浮いてる

そら漏れるわな(^◇^;)



という訳で手持ちのボルトの中から全ネジのM6ボルトでちゃんと真っ直ぐに取り付けました




オイルを入れて30秒程エンジン掛けてドレンボルトとセンサー部からのオイル漏れをチェック


何とか大丈夫そうだな


とりあえず丸一日おいて明日またチェックしてみます(^^;)


これでオイル漏れも止まるといいな〜(^_^;)