5月4日(土)



朝5時半





東海環状自動車道 鞍ヶ池PAに虎穴メンバー集結




前日、針テラスでモンローライドさんとかじも〜さんと5JJミーティングを開き

帰宅して楽しい思い出と心地よい疲れに浸っていた時だった



虎穴通信網にキングyuukinさんから入電



『明日はビーナスラインツーリングだぜ!
いいな!オメーら!』


いや…
俺、今日針テラス行って来たばっかなんですけど…( *°ㅁ°* ) マジデ?




虎穴においてキングyuukinさんの言葉は絶対!

下僕達はキングyuukinさんの言葉に従うのみ…なのです



てな訳で!笑

本日集まったメンバーは

yuukinさん  ブルターレ750

yuukinさんの中学からのお友達の狸道さん
トライアンフ  スピードツイン

K.Fしゃちょさん  Z900RS SE

海苔君  CB1300SB

だちお  YZF-R1の5台





本日もキングyuukinさんの司令により俺が先導です(^^;)



6時前、鞍ヶ池PAを出発!

東海環状自動車道→中央道へ





7時頃、駒ヶ岳SA到着!

ここに来るまでめっちゃ寒かった〜💦💦(^◇^;)
思わずグリップヒーターのスイッチを入れましたよ苦笑

トイレを済ませみんなでホットコーヒーで暖をとって休憩

しかしこの時間でもうかなりの車が出てる



あまり長々と止まってたら流れは悪くなる一方


休憩もそこそこに早目に出発しました(^^;)




長野道 岡谷インターで下車
インターそばのガソリンスタンドで給油



ここから先は和田峠辺りまではなんとかぼんやり分かるんだけど、

ビーナスラインに入るとまだルートがおぼつかない

ここで先導をyuukinさんと交代

年間4~5回ビーナスラインに通うyuukinさんに先導してもらう方が安全確実です笑



国道142号線を上って行くが

今日もぞろぞろ後ろを引っ張っても
鋼メンタルで動じないレジャーが延々と車列を引っ張る

登坂車線で避けてもらえたけど、
もっと周り見て運転してほしい(´-ω-`;)



和田峠からビーナスラインへ

ここから楽しいワインディング!(゚∀゚ )



とはいかなかった…


ちゃんと周りを見てるドライバーが道を譲ってくれるも

行けども行けども遅いレジャーに追い付き
延々と引っ張られる…(´-ω-`;)




ダラダラと時には30キロ以下まで落ちる車速

もはや苦行以外の何物でもない苦笑







9時頃、美ヶ原到着!

相変わらずの絶景!(゚∀゚ )
この時期まだアルプスの頂きには雪が残ってる

この絶景を見るとビーナスラインに来た!
って感じますね(*´ω`*)






標高2000mの証し笑



ここで今日はこの後どうするかを話し合うが


yuukinさんよりいつもと違うトコの提案を受け行ってみるコトにしました!




いつも美ヶ原に上がるのに曲がるトコを曲がらずに直進した先に山本小屋はありました

こっち来たの初めて!(゚∀゚ )
こんなトコもあったんだ!

ここは駐車場が狭く、
俺達はバイクだからすんなり止められたけど、ほとんどの車が満車で駐車場に入れずUターンしてましたね(^◇^;)


目的の山本小屋まではここから歩きます
せっかくビーナスラインまで来たんだし
ちょっとハイキング的なのも楽しそう!
( *^艸^)





爽やかな高原を先に見える山小屋へ向かって歩きます(*´ω`*)






9時半過ぎ、山本小屋到着!






yuukinさんからジンギスカンの話は聞いたけど、ホントにこんなトコで食べられるんだ!
(゚∀゚ )

猪まんや鹿まんも気になるが、
もうジンギスカンの口になってたのでジンギスカンをオーダー









皆でジンギスカンを焼いていきます!




ジュウジュウと焼けるジンギスカン

香ばしい匂いが食欲をそそります(*´﹃`*)






焼けたようなのでいただきます!
イタダキ━(人˙꒳​˙  )━マスッ

うん!美味い!ŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”


絶景を見ながら食べるジンギスカン最高です!







あ!遠くの方に富士山も見えました(*´ω`*)






食後のスイーツも忘れずに!




美味しいジンギスカンとソフトクリームで満たされて、次は霧ヶ峰へ向かいます



時刻は11時


分かっちゃいたけど延々とスローペースでダラダラ引っ張られるのはホントに疲れる(^^;)





我慢の走行が続きます(^_^;)






でもゆっくり走るでも
それはそれで景色を見れるしね笑






11時半過ぎ、道の駅霧ヶ峰到着!




ここも車とバイクがめっちゃ多い💨




ここに来たらこれ!




じゃがバター!

これがなぜか美味いんですよね〜( *^艸^)




じゃがバターを堪能した後は

木陰のベンチでのんびりまったり♪

爽やかな高原に似つかわしくないお下劣な話題で盛り上がってたのは内緒です笑

13時過ぎ、帰りの渋滞に巻き込まれない様
早目に帰路につきます


行きと同じ和田峠を下って岡谷インターから中央道へ

ここで先導を交代
ここからはまた俺が先導です(^^;)


14時半過ぎ、中央道駒ヶ岳SA到着!

ここまでの道中、疲れですんごい眠かった(^◇^;)



ガソリンを補給して




季節限定さくらんぼソフトクリームでクールダウン
(またピンボケ…)





疲れと眠気がヤバかったので





久々のエナジー注入!笑





そして狸道さんが虎穴加入!

yuukinさんの古くからのお友達で距離ガバガチ勢
また恐ろしいメンバーが増えました💨(^◇^;)






さあ!もうひと踏ん張り頑張ろう!

15時半頃、駒ヶ岳SA出発!



帰りは飯田山本インターで下車
国道153号線へ



国道153号線もダラダラと引っ張られるが我慢の走行



国道153号線→国道418号線へ

交通量の少ない狭路の国道418号線
交通量が多くて流れが悪い国道153号線より快適に走れると思ったが…


前を走るレジャーに阻まれ延々とスローペースを余儀無くされる(´-ω-`;)


国道418号線→国道257号線へ

そして本日のファイナルステージ
矢作ダム湖畔のワインディングへ笑


今日のyuukinさんはフロントタイヤが終わっててコーナーリングにキレが無い

フロントタイヤと排気量のハンデを貰って
虎穴下克上なるか!(゚∀゚ )



頑張ってアクセルを開けるも
不調のyuukinさんを振り切るコトは出来ず
下克上は叶いませんでした

タイヤと排気量のハンデがあってもコーナーでつつかれる
yuukinさんに格の違いを見せつけられましたね(^◇^;)






17時頃、東屋到着!

まだ岐阜県との県境なのに
もう地元に帰ってきた気分笑

ここでゆっくり最後の休憩

狸道さんは一足先に帰路につきました
(*´︶`)ノオツカレサマ♪


残った4台で今日は珍しく愛知県側を下っていく
愛知県側を走ったの何年振りだろ?
たまには気分が変わって楽しかったですね
(*´ω`*)


県道11号線を南下

豊田勘八インターから東海環状自動車道へ

夕方になり車がだいぶ多かったけど、
それなりのペースで流れました



大府インターで下車
知多半島道路を使う3人とはここでお別れです(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


19時頃、帰宅

疲れたので少し休憩して汚れたバイクの美化活動




チェーンもかなり汚れていたので
チェーンクリーナーとブラシで洗浄



スッキリした✨(*´∀`*)



2日連続のツーリングで
走行距離は約1000キロ


さすがに疲れたわ〜(^◇^;)













しかし…


虎穴の修行はまだまだつづく