4月13日(土)




朝から快晴☀


今日も気温は夏日に迫る位上がるそう




今日は奥三河へツーリングに行こう!



朝8時頃出発!




こないだ縦に装着したETCも無事に反応して問題無しでした(*´ω`*)






東海環状自動車道を豊田勘八インターで下りて


県道11号線を北上



地元は朝からちょうどいい位だったけど、

小渡まで来るとさすがにちょっと肌寒い(^_^;)







9時頃 サトノエキカフェ到着!



ここもだいぶ散った桜や葉桜がありましたが























まだまだ綺麗に咲いてる桜もいっぱい!
(*´∀`*)






ん?




なぜか紅葉してるんだが!笑







紅葉と桜のコラボもいいね(*´ω`*)




短い休憩を終えて出発!

国道257号線を南下します


前回(昨年末)奥三河を走った時に、
矢作ダムから国道257号線に出てすぐの所にメルメルさんが好きそうな橋があったのを思い出しました
(メルメルさんのYouTube chで紹介されてるかな?)


確かこの辺だったような…



あ!あった!(゚∀゚ )


と思ったら柵がしてあって橋は通行止めでした


これじゃ橋で写真撮れないや…
(´・ω・`)ショボ-ン


橋で写真は諦めてそのままスルーしました







9時半過ぎ 道の駅なぐら到着

ここもバイクが多くて賑わってましたね!


















道の駅なぐらの裏手には桜並木があってとても綺麗でしたよ(*´ω`*)





ベンチに腰掛けて休憩してると
暖かい陽気と程よい風が気持ちよくてついウトウト(^^;)

いかんいかん!
うっかり寝ちゃいそうでした苦笑




気を取り直して出発!


最初はここから茶臼山高原道路を上がって、
折本インターで折り返して県道10号線を下ってくるルートにしようと思ってたんだけど、
ウトウトしてたらめんどくさくなっちゃってそのまま国道257号線を南下するルートにしました(^_^;)









11時前 道の駅したら到着!


こちらも沢山のバイクで大賑わい♪


ベンチに腰掛けて休憩しながら

お昼ご飯どうしようかなぁ?
11時だけど早目に食べるか…


なんて考えてたらまたウトウトと苦笑



よし!道の駅作手に行ってお昼ご飯にするか!


道の駅したらを出発して国道257号線から県道35号線へ向かって走って行く


それにしても今日の奥三河はツーリングのバイクが多いな〜
みんな暖かくなるのを待ってたのね( *^艸^)




おっ!対向のFZカッコいいー!(゚∀゚ )


なんて思いながら走ってると…

県道35号線に入ってすぐの所でレジャーの車2台に追いつく

マジかよ…
県道35号線は狭路でほとんど追い越し出来ないのに(^_^;)


延々とレジャーに引っ張られて、
やっと先頭のミニバンが道を譲ってくれたけど、俺の目の前のレジャーが全く譲ってくれない

2車線になるまで延々と引っ張られて参りましたよ




県道35号線を南下してもうすぐ道の駅作手に着くという辺りで後方から来たバイクに追い付かれる



「なんかすげぇプレッシャー掛けてくるな〜
先に行かせた方がいいかな?」

なんて考えてたら信号待ちで横に並ばれた…




12時頃 道の駅作手到着!





先程の追い上げてきたバイクは
なんとガン太さんでした!(゚∀゚ )



つか途中ですれ違ったFZ、
ガン太さんだったりして〜なんて思ってたらまさかのビンゴだったんですね笑


ガン太さんもすれ違った時に俺に気が付いてUターンして追い掛けて来てくれたみたいです笑




そのガン太さんのFZにはバトルファクトリー製シフターが装着されてました!

これ俺も買おうかずっと前から悩んでるヤツー!(゚∀゚ )

ガン太さんに使用感を聞くと、
やっぱり凄くいいみたいでした

俺も余裕があったら買おうかな?と思ったら、もうバトルシフターは販売してないらしくてもう買えないみたい(^◇^;)





久しぶりにお会いして色々為になる話や面白い話を沢山聞かせて頂きました(*´ω`*)


気が付いたら時刻は14時前
なんだかんだと2時間もだべってました(^◇^;)
楽しい時間は過ぎるのが早いですね笑



ここからはガン太さんと2台でランデブー

ちょうじゃ屋さん前を通って
県道333号線→県道334号線へ

ガン太さんとは途中で流れ解散

ガン太さん
今日はわざわざ追い掛けてきてくれてありがとうございました!
勉強になるお話楽しかったです!
また機会があったら一緒に走りましょう
(*´ω`*)




国道1号線を経由してお山の麓を通って国道23号バイパスへ





15時前 道の駅筆柿の里到着!
安定のお山メンも居ました笑



道の駅作手ではガン太さんとなんだかんだ盛り上がってお昼ご飯を食べそびれたので



3時のおやつに美河フランク!
安定の美味しさでしたŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”




16時頃 そろそろ帰ろうかと道の駅筆柿の里を出て帰路につきました




17時前帰宅

汚れたバイクを拭いてチェーンに注油して





今日ガン太さんに指摘されたチェンジペダルのガタ


ベアリングのカラーにシールテープを巻くといいよとアドバイスを貰ったので早速バラシてやってみる





めっちゃ良くなった!(゚∀゚ )
ガン太さんアドバイスありがとうございました!



今日は久しぶりに走ったけどやっぱ奥三河はいいな〜(*´ω`*)

また今度走りに行こう!