4月10日(水)




仕事から帰って来て夕方からR1のフロントブレーキホースを交換しました








今ついてるのはR1に乗り出した頃
二輪倶楽部で余ってるのを貰ってきて取り付けました


俺がR1に取り付けのが10年前…

それより前からあるからもしかしたら20年物
もしかしたらもっとかも…

アルミのフィッティングの経年劣化も怖いし、ブレーキホースも交換するコトにしました





でヤフオクで中古メッシュホースをゲット






せっかくなのでバンジョーボルトもチタンに変更





俺のR1はエア抜きブリーダーバルブをスタバス製ワンウェイバルブ付きに替えてある

このバルブは圧力が掛からないとブレーキオイルが抜けない為、1ヶ所ブリーダーバルブを一旦ノーマルに戻しました

ノーマルブリーダーバルブにホースを繋いで注射器で一気に吸い出します!












ブレーキオイルが抜けたのでウェスで養生してバンジョーボルトを取り外します









取り外したメッシュホース
今時グッドリッチなんて使ってる人あんまり居ませんね(^^;)






新しいブレーキホースのフィッティングは安心のステンレス製

くすんだアルマイトからピカピカ仕様へ笑




ブレーキホースを取り付けブレーキオイルを入れて注射器でエア抜き

ある程度抜けたのでブリーダーバルブをスタバス製に戻します


まだまだエア抜きは全然だけど
疲れちゃったのでこの日はここまで(^_^;)








4月11日(木)



今日も夕方から昨日の続きを始めます



まずはこないだガソリンがかかってしまったリヤタイヤを交換

ガソリンが抵触した箇所が手触りが明らかに違うので念の為にね(^^;)







そして昨日の続きのエア抜き

スタバス製ブリーダーバルブはエア抜きが楽でいいわ〜(*´ω`*)











交換したチタン製バンジョーボルトは穴あきボルトなのでワイヤーロック

遊び心というか雰囲気ね笑

これでブレーキも安心して走れるね(*´∀`*)