ご覧いただきありがとうございます。
だち子ヒヨコです。

今回は2024年6月6日にディズニーシーに新しく出来たエリア
ファンタジースプリングスエリア
について、正直な感想も踏まえてお伝えしたいと思います。
長くなりそうなので、今回は行き方(入り口)について語りたいと思います。


入り口だけ?と思いますが、これも結構難しかったので、ご参考にしていただきたいです

サムネイル





他にも正直レポ公開中です。
ご評価いただいております。
よければ、ご覧ください。




​位置付け

まずは、地図についてです。


地図は下の図の通り(画像は公式ディズニーリゾートから拝借しております)

今まで、ランドもシーも丸みのある地図だったのですが、今回のエリアでかなり縦長になりました。

右上にあるのが、新エリアのファンタジースプリングスです。

当日パークに行き、アプリで開くとこんな縦型の地図もっとわかりにくくなります。正直メインエントランスにいて、地図を開くとどちらに向かうべきかわからなくなるので、地理は頭に入れる事をお勧めします。




入り口



ファンタジースプリングスエリアの入り口は2つ

①アラビアンコーストとロストリバーデルタの間の道

②ファンタジースプリングスホテル宿泊者限定のパーク入り口

の2つです。



​メインエントランスから新エリアまで


メインエントランスから歩くと新エリアの入り口まで20分かかります。

逆にホテルのエントランスからメインエントランスまで歩くと30分以上かかります。


行き方ですが、下の地図の赤の矢印辿ると行きやすかったです。

少しアップダウンがあるので、少し疲れるので歩きやすい靴をお勧めします。




ディズニーシーにはアトラクションとして移動手段のスチーマーラインという船が通っていますが、

結局この下の地図の乗り場(星印)まで歩くので、早くても30分はかかるようです。(待ち時間発生するとさらにかかる)



ちなみに乗り場はソアリン付近です。



体力に余裕があったり、急いでいるのなら徒歩をお勧めします。




​入場方法



入場方法については、以前ブログでお伝えしたので、こちらもご覧ください



実際体験してみて、

ホテル側での入り口より、パークがつながっている方が大変でした。。それについてお伝えしたいと思います。


写真のように、赤丸は入り口。青丸は出口になるので

入り口は向かって左に向かいましょう。

ちなみに、こちらはメディアでも話題の岩の彫刻。

左からピーターパン



アナとエルサ


ラプンツェル


になっています。

ピーターパンとアナ雪の間が入り口。アナ雪とラプンツェルの間が出口と思うとわかりやすいです。


つまり、この岩の彫刻が見たいのなら、一度ファンタジースプリングスエリアを出る必要があるのでご注意ください。

逆に、この岩だけはスタンバイパスやDPA取得なしでも見ることが出来ます。



​入り口の実際の体験


①1日目がファンタジースプリングスマジックパス

②2日目がワンデーパス(通常のパス)

の2日間で行きました。


ファンタジースプリングスマジックパス(以降マジックパス)については、以前の記事をご覧ください。


それぞれの体験について、お伝えします



①マジックパス利用の場合

 チケットのQRコード又はアプリ上のチケットQRコードの読み込み&リストバンドで入退場はいつでも出来ました。


こちらに関しては特にトラブルなくすんなり行けました!


②ワンデーパス

 ファンタジースプリングスホテル宿泊なので、2日目も宿泊証明書をもらいました。

なので、ファンタジースプリングスホテル側のエントランスはこの宿泊証明書とパークチケットで行き来できました。

 そして、パーク側の入り口ですが、スタンバイパスを取得していない時に(使った後)入りたかったので、

パークチケットと宿泊証明を2つとも一緒に見せたら「機械に読み込んでください」と言われたのでQRコードを読み込むとエラーに。当たり前ですが、スタンバイパス取得していないので、パークチケットではエラーになります。

 宿泊証明書見せても、キャストさんは「え、、っと」と言われて固まってしまいました。

 そうこうしていたら、別のキャストさんが飛んできて、「大丈夫です。入ってください」と言われてなんとか入れました。

 だち子達は帰りがファンタジースプリングスホテル発のバスだったので、帰るためにそのゲートを通りたかっただけなので、スタンバイパスは持っていません。急に止められて焦りましたあせるあせる

皆さんも気をつけてください。宿泊証明書だけでこのゲートは通れます。

間違えはないので、通れることを突き通してください。




感想




先ほどレポの入り口止められた話なんですが、


この入り口は結構止められている人が多かったです。ゲストが入るための条件を知らなかったり、キャストさんの知識不足などなど、

いろんな要因があるかと思います。。。



正直この時の対応はショックでした。

一応事前に止められることがあると情報は得ていたのですが、新エリアオープンして1ヶ月でこのような状態なのか、、とガッカリしました。


事前準備はネタバレ気にせず、かなりしていきました。なので、この様に対応されても、予想範囲内だったので、次の手を出すことが出来ましたが、キャストさんがついて来れないのか、、と思いました。



そして、知識不足のゲストに対してですが、

「知っていますよね?」というディズニー側のスタンスにも少しショックを受けました。

コロナも落ち着き、外国人観光客が多くなってきているので、特に外国の方はその情報に追いついていません。(アプリが日本語というのも痛いですよね、、)

それなのに、スタンバイパスもDPAも午前中に売り切れて、午後から入ろうとしても、「スタンバイパスまたはDPA取得してください」「でも、今は売り切れてます」

と言われたら、、かなりショックですよね、、



ディズニーの発信能力は低いと、だち子は個人的に思っております。

いや、操作が複雑になり、発信してるが受け手に伝わりにくい。。そして、受けて側は、「まぁ当日なんとかなるか」が最近では通用しない。。


そんなことが最近多いです。

ディズニーは最近お金かければ満足できる。

とは言われていますが、そもそもディズニーあまり知らないとお金の掛け方もわからないですよね?そもそも予約も出来なかったりしますので、、



今回新エリアプレビューも、YouTuberや芸能人情報発信能力の高い方達が招待されたのも、この情報の難しさ故かと思いました。

なので、アンチも多かったプレビューですが、だち子は納得出来ました。



この新エリア誰が楽しめるかと言うと


情報を知っている人たち


だと思います。

ネタバレ嫌いな方たちにはお辛いでしょうが、ネタバレ覚悟でも情報収集してください。

そんな皆様のお助けになればと思いだち子もブログ書いております。



皆さんのお助けになればと思います。

ご参考になりましたでしょうか。

特にファンタジースプリングス宿泊で、ワンデーパスの予定の方には参考にしていただきたいです。