こんにちは♪だち子ですニコニコ

ご覧いただきありがとうございます。


今回は前回引き続き、

音楽から観るマーベルについて、本を読んだ感想とともに語りたいと思います。




今回は第二弾

第一弾はこちらです

第二弾は

私の大好きなヒーロー

キャプテンアメリカについてです。



 音楽から観るキャプテンアメリカ



キャプテンアメリカは全部で三部作あります。


今回こちらの本を読んで特に印象に残ったのは、



「It's Been A Long, Long Time」



マーベルファンならわかるのではないのでしょうか。

1番印象に残っているのは、

アベンジャーズエンドゲームの最後のシーン

キャプテンとペギーのダンスシーンで流れるのがこの曲です。



それだけだと思いますよね。

この本を読むと、

まさかの、キャプテンアメリカ ウィンターソルジャーから登場してたのです!!



そのシーンは

ニックフューリーがキャプテンの家に逃げ込んできたシーン。そのバッグで流れているのがこの曲です。

本当にうっすらと流れているので、この本を読むまで知りませんでした。

途中、バッキーにニックフューリーが打たれてそのまま曲が終わるのですが、その演出が細かくて、銃声にかき消された歌詞が

「またいつか話すことができる」

というメッセージなんです。このままニックフューリーは死んでしまうのですが、そこまで考えているとは

バックミュージックの細かい演出が流石です。



映画では、ペギーが「長い事私は待ったわ」とキャプテンに語りかけているのですが、それを思うと、この音楽がハマります。


そして、エンドゲームで最後ダンスシーンでかかるのです。本当に長く私たちファンも待った待望のシーンでした。

まさに、「It's Been A Long, Long Time」はキャプテンとペギーの音楽です。


キャプテンアメリカ代表的なシーンが伏線があったとは知りませんでした。


そんな細かいところまで作り込んでいるマーベル作品もう拍手しかありません飛び出すハート飛び出すハート





ちなみに、音楽とは関係ありませんが

エンドゲームで、キャプテンが過去に戻る前にバッキーに「バカするなよ」と声をかけるのですが、バッキーは「しないって、お前が居なきゃ出来ないだろ」と返します。

このシーン、ファースト・アベンジャーズでもあり、出兵するバッキーが「バカするなよ」と言われ、キャプテンは「できるかよ、バカがいなくなるんだから」

と返します。



まさに、このシーンの再現だ!!!と胸熱になりました。だち子お気に入りのシーンです。

2人の友情が変わらないことをこの一言で感じました。エモいお二人です。

サムとバッキーの異色組み合わせが今ドラマにありますが、やはり、スティーブとバッキーの組み合わせが大好きでしたおねがい飛び出すハート飛び出すハート

ちなみに、バッキーはだち子大好きドラマ「ゴシップガール」にも出ていましたので、より好きなキャラクターです。

キャプテンアメリカは暗い映画ですが、作り込まれた世界観、またシビルウォーのような考えこまれた謎解き要素のある作品。

そういうところで大好きな作品だったのですが、音楽面でも好きになりました。





つづく