自分で潰さない | 今日もヤスがいく!++ yasunori okada official blog ++

今日もヤスがいく!++ yasunori okada official blog ++

岡田泰徳
ノマドワーカーライフ blog
since 2003.8.21

++from Sapporo Hokkaido Japan++

 

 

 

皆さんこんにちは!

 

今日の札幌は・・・曇り?

気温も20度くらいでとても過ごしやすいです

 

本来であれば土曜は娘のトレーニングなのですが

今日は学校の学校祭

娘はもちろん

奥さんもPTAの関係でお手伝いしているので一緒に学校へ

 

僕は呑気にここんところ続いていた旅やツーリングの後片付けと

家の掃除や家事を進める・・・・そんなまったりな1日。

 

あっちこっちに出歩いていた分

今日は家にいる日(笑)

 

楽しんでいます🎵

 

image

【これ、好きなメッセージ】

 

そうそう、ここんところ

たまっていたVoicyのラジオを聴きながら

お掃除していて、、、、

本当にそうだよなぁ〜なんて思うことがあったので書きますね。

 

 

自分で自分の可能性を潰していまう

 

これ、僕も経験していますが・・・

 

何か新しい手段が世にクリエイトされた時に

必ず「否定」する人がいますよね

 

もちろん否定する人には賛成出来ない理由があり

その結果、自分の意見として「否定」するんですよね。

 

例えば「クラウドファンディング」なんかも・・・・そうですよね

 

僕がよく聞くラジオにキンコン西野さんのラジオで

たまたま、そのクラウドファンディングについて誤解し

それを「銭ゲバ」や「お金の亡者」なんて

酷い表現を西野さんに投げてくる・・・・

本当に信じられないけど事実が起きてる。

 

ただ、そのコト(否定したこと)

の後にどんなことが起きてくるか?

 

そこをフォーカスしている人って少ないです。

 

それは自分が否定したこと・・・

今回は「クラウドファンディング」にしておきますが

自分でそれを否定したり、銭ゲバやお金の亡者と叩いてしまうと

いざとなった時に自分がその手段(クラウドファンディング)

を活用できない。という事が起きるんですよね。

だって、叩きまくって、、周りに発信して自分でアンチ(クラウドファンディングの)

を作り出してしまっている。

よって・・・自分の周りにはクラウドファンディングを理解出来ている人を少なくしている。

 

「自分で叩いて、自分の可能性を潰す」

 

ってこういう事。

 

僕もクラファンやった時に「お前お金無いの?」と馬鹿にする人や

変な皮肉をわざわざメッセージ送って「自分のお金でやれよ」嫌な気持ちになった事あります。

 

でも、そういう人って散々石投げてしまった分

もう2度とクラファンには手を出せないんですよ。

 

MLMビジネスもそうでしたし

ブロックチェーンや投資

家族でバリ島に移住したのも・・・そうでしたよね(笑)

 

という事は何が言いたいのかというと

 

「簡単に否定をしないこと」と

「よく理解(経験)していない事の否定する内容を発信しない」

 

これって、未来の自分の可能性の為に

やらない方がいいよね〜って心から思う。

 

自分で自分の可能性を潰す事になりますからね!

 

本当に肝に銘じておこうっと!

 

大人になるとついつい知ったかぶりになってしまったり

知らない事=ダメなこと・・・・・てなりがち。

 

気をつけよ〜

 

 

という事でまた会いましょう!