やる気にさせるゴールを持つ | 今日もヤスがいく!++ yasunori okada official blog ++

今日もヤスがいく!++ yasunori okada official blog ++

岡田泰徳
ノマドワーカーライフ blog
since 2003.8.21

++from Sapporo Hokkaido Japan++



昨日は新千歳空港に戻り、一件空港で待ち合わせし今回の東京最後の打ち合わせ(新千歳空港だねどね)でコンプリート。
ほんと関係各社の皆さんには感謝しかありません☆

それから市内に戻って西田の誕生日の集いへ!


【ステキなワイン🍷けんちゃんからのプレゼント〜洒落てるー】
【みなでパチリ!】
【良い笑顔!】
【西田も30代かぁー】

昨日は流石にノンアルコールで(笑)

ここ最近ではアルコールとノンアルを使い分けることが多々ある。

基本、お酒は好きですが弱いので(笑)
人様にご迷惑をかける歳でもないしね。

ほんと、40代で全く無いのはお恥ずかしいので。。。

【情報の収集には余念がないという方へ】

ここんとこ、あれこれと情報が交錯してる感アリ。

なので今夜、ちょっと整理してみよう。

整理するときには
池田さんのメルマガが役に立つんですよね〜

と、ナイスタイミングで今朝あったのでシェアします。


↓↓↓↓↓↓↓↓

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ゴールを立てたとき、あなたは突き動かされているか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ゴールとは「未来について」書いてあるものです。

「3年後、~~に住んでいたい」
「1年後、年収~~になりたい」
「10年後、業界ナンバーワンになりたい」etc.


しかし、同じゴールを書いても、
達成できる人もいれば、達成できない人もいます。


もっとも大きな違いの1つが次のことです。


「ゴールを立てたとき、それまでにやればいい」と考えるか、
「ゴールを立てたとき、今すぐ何かをしたい」と突き動かされているか。



つまり、1年後の目標を立てたときに、
「1年後までにできればいい」と考える人は達成しづらく、

「1年後に~~になっていたいから、今すぐなにかをしたい」と、
ウズウズしてしまう人は達成がしやすくなります。


シンプルに言えば、ゴールは「今の自分」を変えるために立てることが大切なのです。


そのゴールを立てることによって、

今のあなたの気分が変わり、
今のあなたが選ぶ行動が変わり、
今のあなたの時間の使い方が変わり、
今のあなたの付き合う人たちや付き合い方が変わる、etc.


「今の自分がどれだけ変わりたくなるか」が大事です。



ほとんどの場合、
ゴールを立てたあとに「やらなきゃ」というプレッシャーが生まれたり、
「面倒だな」と気分が暗くなってしまうようなゴールはうまくいきません。


そのためには、「ゴールはまず自分を喜ばせるために立てる」
ということを大切にしましょう。



誰かを元気にすることや、誰かを助けることや、
誰かの負担を減らすこと、誰かの役に立つことや、
誰かの期待に応えることは確かに大切です。


でも、そうした責任だからやるというのは、
ある意味では「仕事(やらなきゃいけないこと)」になっています。


とても基本的なことですが、
ゴールを立てるときに思い出したいのは、

「人生の主人公は、自分自身だ」

ということです。


あなたの人生の主人公はあなた自身です。
そこが曖昧なまま、誰かが書いた脚本の登場人物になってしまわないように、
気をつけましょう。


ゴールとは、あなたが主人公の物語を進めるものなのです。


家と会社の往復や、
同じことばかりが繰り返される日常では、物語は始まりません。



あなたが楽しくなるようなゴールを立てましょう。


ゴールは何よりも「やりたいこと」という、
この世でもっとも大切な「自分自身を喜ばせるもの」であるもの。



それを見失うと、これって誰の人生だろう?となって、
毎日がつまらなくなってしまいます。



世界的なコーチ アンソニー・ロビンズの大好きな言葉に次のものがあります。

この世でやる気のない人はいない。
やる気をなくさせるゴールをもっている人がいるだけだ。”


「私はやる気がない」のではなく、
「私はやる気がなくなるゴールをつくっただけ」



そう考えると、新しいゴールをつくった方が絶対にイイですよね。


まとめますと、

ゴールは今のあなたを変えるもの。
・あなたが喜ぶものをゴールにする。
・あなたの人生の主人公はあなた。



2020年のゴールと計画を、
気分ではなく、最新の研究でわかった飛躍の法則にもとづいて作りたい方は、
ぜひ新春セミナーをお見逃しなく。

早期割引12月27日(金)まで!
「新春 特別3時間セミナー」 大阪/東京/福岡
https://ikedatakamasa.jp/oneday/newyear2020


少しでもヒントになったら幸いです。


池田貴将


■□■ ━━━━━━━━━━━ ■□■



おー

これ12月に相応しい!

年初のお正月に🎍目標立てる人がよくいるけど、、、、ハッキリ言って遅いです(笑)
お正月だと(笑)


「私はやる気がない」のではなく、「私はやる気がなくなるゴールをつくっただけ」


これ、毎年みなさんお正月に立ててません?
(笑)

だらーんとゆるゆるの食べ過ぎの
寝すぎのお正月に立てた目標やゴール
それってどうなの?なんて思いますもんね(笑)

ならば今年のこすところ10日前後の今
今年を振り返りながら、また新しい一年に向かって「今すぐ何かしたくなる」目標を立ててみましょう☆

今日はここまで!
またお会いしましょうね〜

ではでは!
今日もありがとうございました!