明日で10年か〜 | 今日もヤスがいく!++ yasunori okada official blog ++

今日もヤスがいく!++ yasunori okada official blog ++

岡田泰徳
ノマドワーカーライフ blog
since 2003.8.21

++from Sapporo Hokkaido Japan++

 

明日で娘も10歳!

お陰様で沢山の出会いに支えられ

スクスクと育っております☆

 

関わっていただいた皆さんに

心より感謝と共にこれからも一層深く気持ち良いお付き合い

よろしくお願い申し上げます。

 

10歳

10年

 

このアメブロの写真のデータを振り返っても

あっという間に感じる事が全く無く(笑)

 

1年365日

同じ日が1日も無い充実した毎日を送れております。

 

それも、これも家族、親戚、友人はじめ

自分達の周りにいてくれる皆さんのお陰

何度も・・・書きますが有難い限りです☆

 

image.jpg

2009.10.20

ウェルカム!地球(笑)

 

image.jpg

2009.12

定山渓のホテルへ家族で初めての旅行

 

image.jpg

2010.1.1

産まれた頃住んでいた神宮前の部屋からの眺望

image.jpg

2010.10

1歳

ニセコへ♫

この年初めてバリ島へ行きました〜

 

__ 3.JPG__ 3.JPG

2011.10

2歳

すくすく人間になってきています(笑)

 

__ 3.JPG__ 3.JPG

2012.12

3歳

スキーも滑れるように・・・

まさかスキーが私たちのライフスタイルを変えることになろうとは(笑)

 

image

2013.1

この頃から、、、変顔好きに(笑)

ひょうきんな表情は大切だ。

 

__.JPG

2013.8

3歳と10ヶ月

「子育てを国外で」

ひとつの夢を実現した夏

不安よりも希望のソレが上回らせていた。

人生一回、自分も一回

他人の声に耳を貸す暇があれば

自分の心の声を聞く。それが出来たら人生は成功すると確信した。

「成功=幸せであり続けること」

 

image

2014.4

4歳

大樹と土肥達が卒業旅行でバリ島に。

本当に沢山の仲間が遊びに来てくれた♫

それも彼女の思い出であり、出会いだな。

きっと彼女が大人になった時

僕らの築いた人間関係を理解し、きっと学ぶだろう。

 

image

2014.10

5歳

ちびくろサンボの様な真っ黒ガール(笑)

自分の世界観を持ち、意見をどんどん言うように。

 

IMG_9302.JPG

2015.11

6歳

一人の少女に。

教育移住、決して楽な選択では無かったが・・・やり甲斐は計り知れない。

英語を話せるように・・・だけではなく

世界基準を知れた。勉強ではない教育の大切さ教えてもらった。

 

IMG_5113.JPG

2016.10

7歳

もう興味は自分の未来の人生へ

自分の行きたい国、学校、職業を意識し初めてた頃・・・

そこに↓これが(笑)

 

image

2017.2

ビジネスの招待旅行でカナダバンクーバーへ

前入りしてウィスラーへ家族で旅行しスキー三昧の毎日

その環境の素晴らしさとスケールに圧倒される・・・・

と、同時に数年前になったバンクーバー五輪の存在を知り

この数ヶ月後彼女が自分の人生を選択する事になる。

 

image

2017.5

背中は子供、でも意思は一人の人間。

カナダで感じたオリンピックへの熱い気持ちを親にぶつけてきてくれて

バリ島から離れる決意を宣言。驚いたが嬉しかったのが本音。

 

FullSizeRender.jpg

2017.6

決めてからの潔さをどこで学んだのか?

人生を歩んでいるのを実感してるのは間違いなく本人。

でも、それを僕らは教えたかった。し、僕らも彼女のお陰でそれを知れた。

 

image

2017.6

見切り発車の家族での教育移住も4年

資金も全然無かったし、経験も通用しない。

だが勇気だけは忘れなかった。上手くいくコツ?

勇気だけです。

 

image

2017.12

8歳

同じ年に2回目のバンクーバー(笑)

10ヶ月で背が伸びているのが成長を知れて面白い。

僕らのプロジェクトで次に住む国を探しながらの旅は

あとここから数年は続くだろう。

 

image

2018.6

彼女にとっての故郷であるバリ島

1年ぶりに行くと、それはもう過去のモノに・・・

楽しんでいながら、目線は未来しか見ていない。

この小さな街で幼少期を過ごせたのは大きかった。に違いない。

 

image

2018.7

未来を先取りするのが我が家の子育てでの方針

彼女が行きたいニューヨークの大学へ見学の旅

急遽決めたが、行ってよかった。

お金も時間もかかるが、これはあくまで未来への教育費のひとつ

能力が足りずに塾に行かせるのであれば、我が家はここにお金も時間も使う。

 

image

2018.7

「もう少し後でいいか・・・」

そんな事を言っていたら子供の感性はどんどん変わっていく。

旬な時期を逃すのは何より先立つ後悔を生む。

我が家のこの数年でそれを得れたのは大きいかった・・・

だから、やらなかった後悔はしなく

やってしまった後悔を選ぶ。ニューヨーク、未来住む街に認定(笑)

 

image

2019.1

9歳

6年前のバリ島から、まさかこうなるとは・・・(笑)

写真でタイムラインを見ると笑える。

何をするのも、どこに住んでも、本気で全力でやる☆

それだけだ。

 

image

2019.6

インターナショナルスクール最後のイベントに沢山の仲間が集まってくれ感動。

僕が欲しかったのはコレ。でっかい家族の様な人間関係。

良い時ばかりではなく、ちょっと調子悪い時でも側にいてくれる存在があって

初めて人生の輝きは増すんだよ。営利、損得だけではフラットな間柄は難しい。

協力、共有、リスペクト。この3つがあって成立する気がする。

 

image

2019.10

10歳

明日の朝でちょうど10年

 

これまでの10年

これからの10年

 

この写真続きは自分たちでクリエイトしていく

それが人生を楽しむっていう醍醐味だと、心より思う。

 

MOMOのお陰で楽しい人生になれたな、、、

10歳のお誕生日おめでとう♫

 

将来このBlogを大人になった娘が読む時がきたら

この記事と写真を見て何か感じて欲しい。

それが彼女へのプレゼントにもなるし、僕ら親へのプレゼントにもなるだろう。

 

photo.jpg

 

そして・・・・

明日はインター時代の友人を招待して

お誕生日パーティー!

 

ですが、、

男子禁制でお父さんはお出かけしてきます(笑)

 

またしても最後に書きますが・・・・笑

 

本当に沢山の方のお陰あっての我が家です!

今までの10年ありがとうございました!

そしてこれからの10年もよろしくお願いします☆

 

11年後・・・

2030年札幌五輪で金メダル☆

僕らのドラマは to be continue

 

________________________________________________________________________________________________________