こんな時だからこそ。 | 今日もヤスがいく!++ yasunori okada official blog ++

今日もヤスがいく!++ yasunori okada official blog ++

岡田泰徳
ノマドワーカーライフ blog
since 2003.8.21

++from Sapporo Hokkaido Japan++


【London town】

ゴールデンウィークも
残すところわずかに。

これからUターンラッシュ
あちこちで渋滞や混雑
皆さん気をつけて下さいネ

我が家は割とゆっくりしていて
この冬の怒涛のスケジュールで
動き回った身体を緩めてる感の毎日

【結局ストックの整理とかしちゃうんですけどね】
【僕が初めてデザインしたトートバッグ】

基本オンオフ切り替えはしていないので
仕事モードとかお休みモードってあんまり
持たない様にする様になって早6年?くらいに
なりますが、、、
これが本当に身体が楽なんですよね〜

ま、何度もこのblogには書いているよで
説明は不要ですが(笑)
タイムマネジメントがメンタルマネジメントなので、、、フリーランスなってからの方が身体も心も充実してる気がしている今日この頃☆

こういった連休になると尚更
感じてます〜

【リラックスモードのライフスタイル】

そんな今日も、、、

やってきた池田さんのメルマガ(笑)
僕の充実したライフスタイルに欠かせない
このメルマガを使ったワークがあり

ゴールデンウィークだからこそ
やってみて、これからの一年の後半戦に
良いビジョンを書き出しておきたいです。

では紙とペンで出来る一人会議
やってみてください〜

━━━━━━━━━━━━━━━━
■自然と変化が起こる4ステップ
━━━━━━━━━━━━━━━━


わたしが自分も、クライアントにも、
毎年行っていて、とても効果がある「4ステップ」ですので、
ぜひゴールデンウィークのお供にご活用ください。


●【ステップ1】:レベルアップさせるカテゴリー(5分)

あなたの人生/ビジネスで、
もっとレベルを上げたいことを3~7つ書き出す。

例)ダイエット、部屋の整理整頓、英語の勉強、コミュニケーション力etc.


表現はなんでも構いませんので、
あなたが、「そうそう、わたしはこれを良くしたいと思ってるんだ」
と確認できれば十分です。


●【ステップ2】:現状へのひとことコメント(5分)

それぞれのカテゴリーに、「現状」について一言コメントしましょう。

例)ダイエット:やろうと思ってるけど、具体的には何も変えていない  
  売上アップ:目標数値はあるけど、できる自信が弱い


こちらも特に表現にはルールはありません。
あなたの心のつぶやきを一言書いてもらえば大丈夫です。


ここまでが準備運動です。
あなたの脳は、ムズムズと現状を変えたいと思うようになっています。


現状を変えるために必要なのは、次の2つのステップです。


●【ステップ3】:望む状態を明らかにしよう(10分)

各カテゴリーの望む状態を書き出しましょう。
「今どうなっているか」は、あくまでも出発点にすぎません。


今の結果は、これまでの過去の結果です。
今の体重なら、あなたが何を食べ、何をしなかったのか、という結果でしかありません。
今の部屋の綺麗さは、性格の反映ではなく、あなたの行動の反映なだけです。


だから、行動を変えれば未来は変わります。
大事なのは「過去と未来は関係がない」ということを思い出しましょう。


2019年も4月が終わり、残り3分の2ですが、
「これまでの4ヶ月がイマイチ」だからといって、残りもイマイチにはなりません。
あなたが「イマイチな残り8ヶ月」を選ばない限り、
いくらでも変えることができるのです。


だから、そのためには
「問題」「うまくいっていないこと」「不安/恐れ」に目を向けるのではなく、
「望む状態」に目を向けることが大切です。


数週間後でもいいし、数年後でもいいし、
あなたが自然と思いつくものを1~2行書きましょう。


たとえば時間管理なら、「手帳を毎日つけられるようになりたい」
健康なら「1週間での食事管理ができるようになりたい」
収入なら「会社員の収入と同じ売上を副業であげる」etc.


前方がモヤモヤしていると、気分も下がってしまいますから、
まず自分のなかでスッキリさせてください。


それぞれのカテゴリーは、どんな状態があなたの望む姿でしょう?


●【ステップ4】:「もっと~な私になる」

そして、最後のステップ4が最重要の次の原則にもとづいています。

「より良い結果を手に入れようと思ったら、
 よりレベルアップした自分になればいい。

 今の手に入れている人生は、
 今のあなたのレベルに合うものになる」


多くのひとが「平均以上の結果が欲しい」と言いながら、
「その他大勢の人と同じこと」をしてしまっています。


成功とは、誰かが決めた尺度で優秀になることではなく、
自分が決めた意義ある人生を、全力を出して生きることです。


あなたが望む姿になるためには、
「もっとどんな自分を表に出す」ことをしたらいいでしょうか?


たとえば、食事管理をしたいなら、
もっと「自分の体の声を聞いてあげる自分になる」ことが大事かもしれません。


副業での収入アップを手に入れたいなら、
もっと「会社員ではなく経営者のように人生の主導権を握る自分になる」
ことが大事かもしれません。


古今東西、賢人たちが明らかにし、脳科学でもわかっていることは、

わたしたちの人生は、この世を去るその瞬間まで、
「もっと○○になる」という成長を続けることができます。


だから、「もっと○○な自分になる」ということを書き出していると、
自分にはどれだけの可能性があることかと驚くと思いますよ。


令和という時代があなたにとって素敵な時代になりますように。
わたしも少しでも、お力になれるよう様々なものをお届けしていきますね。


少しでもヒントになったら幸いです。


池田貴将

こ、これは今やっておくのと
そうでないのは、、、違う2019年になるよな〜
しっかり書き出します(笑)

仕事や日常から少し解き放たれている
こんな時だからこそ
自分を知るワークをやっておきたいもんです☆

ではまたお会いしましょう〜