今日は札幌、雨。
ここ数日こんな雨降っていなかったので
夏の終わりの雨なんだろうか?
北海道はここ数年暑さがすごかったが・・・・
「お盆が終わると秋」
そんな昔ながらの季節感にちょっと嬉しい今日この頃
我が家のベランダから外に出るとマイナスイオンがすごい(笑)
【僕の20代から30代の思い出】
ここ数日、ふと思いあたる事があったので
今日から続き物でブログを書いてみようと。
それは「再投資」について
投資と聞くと「お金」と連想する人が多いと思うが
今回はそれだけではなく「時間」と「経験」という密接に生活に関係のある
ゾーンの事も書いていこうと思う。
そもそも、自分が世間でいう「投資」を知ったのは30代前半
自他共に認める人生二度目の貧乏生活の真っ只(笑)の中に友人から株式投資と外貨の積立を教えてもらった。
鼻息を荒くして説明する友人をちょっと遠くから見るように聞く自分
今思うと本当に失礼な話だ(笑)
要は「俺はこうやって投資を始めたら結果が良かったので岡田もした方がいいよ」という
おせっかいにも似ているが間違いなく「親切心」だった。
数年後、自分がサラリーマンをしながら海外へ移住を計画し始めた頃
ものすごくその投資の話をちゃんと聞かなかった事を後悔した(笑)
【Family】
資産を持っている人が理解していて、資産を持っていない人が理解していないのが
「再投資」で
主に再投資は、一般的には、投資で得られた収益を再度投資に回すことをいう。
子供の頃、郵便局の定期預金の利回りが複利で7%あった(今考えたらありえない)
お年玉を郵便局に定期していると10年後には倍になる。
その利息で増えた部分を他に投資をすると、最初の預金していた金額に手を触れず
次の投資が出来るというワケ。
そうなると、自己資金は最初の金額を据え置きながら資産はどんどん大きくなっていく。
単利と複利の違いは↓
______________________________________________
単利と複利の利子の増え方の違い
では、その理由を説明するにあたってまずはわかりやすい単利から説明します。単利とは簡単に言ってしまえば、借りているや預けている金額にしか利息が付きません。100万の借金や預金ならばその100万円に年利何%と言うような計算方法になります。
例えば、100万円で年利10%ならば1年間で10万円の利子が付きます。1年経った場合は、110万円です。2年ならば100万円の10%ですから、合計20万円の利子が付くと言うことになります。
同じように3年経ったとしても100万円の10%ですから、1年間で10万円の3年間になりますので合計30万円の利子になり、130万円になります。
_______________________________________________________
日本がそうであったように、今現在成長している国はその頃の日本のソレと似ていて
金利も良く、別にそれは特別な事ではない。
僕が20代で極貧だった頃にビジネスをスタートできたのは、まだぼんやりではあったが
この再投資を感覚で分かっていたからで
ほとんどの同じ貧乏仲間は「お金が無いからビジネスはできない」と尻込みした(笑)
実際のところイニシャルコストの低いビジネスは始めるのは難しくなく
その分行動力とアイデアが必要とされる。話を戻すが・・・
国外に出る計画を始めた約7年から8年前、その感覚を少しずつ形にし約3年
サラリーマンの給与やビジネスで得る収入にほとんど手を触れずに投資を始める事ができた。
そこで大したお金(資産)は増えたり(逆に大損も)は無かったが(笑)
年間通じての上がり下がりや、事件や行事によって変化するのを経験できた。
今ではすっかりその類の話にはアレルギーはなく、経験がその情報の「本質」を探る事が出来るようになった。
どうやって?
と思った人にいつも教えるのは・・・・
もしスマホの通信費を1万円削減ができたら、そのお金を投資に回してみたら?
と、伝えている。でも実際にそれが出来る人は少ない(笑)
どこかで「まとまった資金ができたらやります」と思っていて、残念だがそう言っている人で実際に投資を始めた人はいない(笑)数千円でも小さくても始める人だけが、資産持ちになっていく。
【あなたはどこから来たの?】
それは時間にも言えて「時間ができたらやりたいです」というビジエンスパーソンは
多分一生、新たな事業を始めれない。
同じように経験の再投資も新たな目標を持ちスタートしない限り
過去の経験が運用される事はない。
今回書きたかったのは「経験」の再投資
投資出来る「経験」は更に複利まわりの投資のごとく
自分の未来を広げてくれる。
【見ていた頃は夢】
【その8ヶ月後実現する】
「岡田さん、もっともこの4年の生活で得た事ってなんですか?」
そんな質問をされ、考えたのだが
答えは「もう世界中で生活をしたり、やりたい事を実現する術を得れたかな」
が答え。
経験の再投資
続きはまた次に書きますので・・・・・
今日もありがとうございました。
enjoy the life
お金と時間、経験。
まだまだ再投資中です(笑)
____________________________________________________________





