皆さん日曜日の朝、いかがお過ごしでしょうか?
昨日22日で私、岡田泰徳も45歳!
遂にアラフィフ(50代)
若い若い!と自分で思っていましたが・・・・・
なんとも50代を考える様になるとは。
(笑)
最近同級生とよく会い話す事が多いのですが、本当にこの年代になってくると
本当にリアルに少し先の未来をイメージしてしまいます・・・・・汗
だから今、この瞬間の選択に何を選ぶか?
が大切なキーワードになっていくと若い時よりも意識していますね。
【昨年は東京デザインウィークでした】
昨年の誕生日は東京デザインウィークへのエントリーが自分へのプレゼント
自分のライフスタイルの中で前代未聞の体験になりました。
おかげで今年のニューヨークへの出展につながり、メディアへの露出や今現在の店頭での販売につながっている気がします。
「トラベルシリーズ店頭販売へ」
↓
【振り返ると・・・・・それがわかります。】
そんな日曜日・・・・
いつもの紙とペンでワーク。
コツは、このメルマガに出てくる内容と自分を照らし合わせ・・・
思いついた事などを書き出していく。
すると、新しい自分の発見が簡単にできるのです✨
さ、今日も濃い朝一人ミーティングを。
↓↓
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「ゴール」と「バリュー」の2つの使い方を押さえよう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ゴール(目標)の重要性は語られています。
何を目指すのか、何を達成したいのか、どうなりたいのか、
目的地を定めることで、
またバリュー(価値観)の重要性も語られています。
ひとは「自分が大切だと信じていることを大切にするとき、
何を大切にしていたいのか、何が人生での重要なものなのか、
価値観をみつめることで、
活躍するひとは、
もちろん、ただ持つだけならば、誰にでもできます。
コーチングやNLPなどのスキルを学べば2つとも基本として出て
しかし、あらゆるツールがそうであるように、
「で、どう使っていくの?」という使い方が分かっていなければ、
ゴールにもバリューにも、効果的な使い方があります。
アンソニー・ロビンズは次のように言います。
「ゴールは自分にチャレンジを促すため。
バリューは自分にエネルギーを与えるため。 」
何を目指すのかというゴールは、
あなたにさらなる基準をあげることを求め、
あなたにチャレンジすることを促します。
あくまでも現在の延長線上で生きるのであれば、
ゴールは必要ありません。
ゴールを立てるとは、未来を、自分で選択することです。
どうなりたいのか、どうしたいのか、なにを実現したいのか。
ゴールを選ぶことで、あなたは「過去の繰り返し」から、
「未来に向けて生きる」ことに生き方が変わります。
新しい未来は、今のあなたが変わることによって、
ゴールはそのために立てます。
つまり、ゴールは、今の自分を変えるために立てる、のです。
ゴールは、今の現実を変えることを促します。
思考、行動、態度、感情、
もしかしたら、ときには、ストレスや不安などで、
ゴールと向き合うことが、
そのときのあなたは癒しやエネルギーの補給が必要です。
それは休憩が必要とか、気分転換が必要とか、
そういった外にエネルギーを求めるのではありません。
あなたの内側で深く求めているバリュー(価値観)
バリューに基づいて生きているひとは、
他人にやる気を燃やしてもらう「他燃タイプ」ではなく、
自分で自家発電のようにやる気を生み出し続ける「自燃タイプ」
みなさまの周りにも、長期にわたって行動しつづけていたり、
モチベーションを変えずに行動しつづけている人はいませんか?
その人たちは、みな自分のバリュー(価値観)
行動するだけでエネルギーが自分自身に供給されていくのです。
ゴールしかないと、燃え尽き症候群や、
ストレスやプレッシャーばかりになるかもしれません。
バリューしかないと、気分ばかりよくなっていて、
なにも変化が生まれないかもしれません。
ぬるま湯だな、と思ったら、
あなたに「そのままでいいの?」
ストレスや、こころが疲れてきたら、
「これを大切にしていきていきたい」
この2つがとても大切なのです。
Q1:あなたが目指すゴールはなんですか?
Q2:あなたが大切にしていきたいものはなんですか?
飛躍していく上で、停滞や壁やチャレンジはつきものです。
そうしたものの中で、
少しでもヒントになったら幸いです。
池田貴将
*---*---*---*---*---*---*---*-
わ!今日もヒント山盛り!
書き出したら出てくる出てくる
本当にこのメルマガ、すごい。
【自分の座る椅子を持っているか?】
さ、10月も23日ですね
あと1週間で10月も終わります。
時間への区切りを持つ事も「自分を知る」ためにあると使いやすくなります。
enjoy the life!
過去を知り、未来を知る。
どちらかだけでは見えないビジョンがあるのです。
今日もありがとうございました!
また会いましょう!
_________________________________________________________________


