おはようございまーす | 今日もヤスがいく!++ yasunori okada official blog ++

今日もヤスがいく!++ yasunori okada official blog ++

岡田泰徳
ノマドワーカーライフ blog
since 2003.8.21

++from Sapporo Hokkaido Japan++


おはようございまーす!
今朝の札幌すっきり!

晴れたー
\(^o^)/


さ、昨日も楽しい初めまして!
リーマンしながらコングロマリットな31歳な男子☆

いるんですねー
未来を創り出している人は!


中々ナイスガイで会話がオモロかったーす
新しい出逢いはいいね♬


さ、話は変わって今の現状を変えるにはなにから手掛ける?


photo:01





ただ言えるのは人は継続して厚みが出て、そこで考えるからアイデアが湧くんだ。

と、俺は思ってます。


photo:02




たった一枚の絵にしか見ている人には映らないが、その手前に何百枚書いてきた歴史がある
継続したから出来た一枚。


人生はアートでアートから学ぶ人生もある。



今日があるのは昨日があったから
一昨日があるから、1年前の今日があるから、10年前があるから



当たり前だけど、今日が明日になり
明日が1年後になる。



ここが判ると未来を変えるなんてスゴい事じゃないって『え?!わかっちゃったよー』となっちゃうんだー


photo:03




点が線になる時に歴史になる。



今日はどんな1日にする?
というか1年後どうなっていたい?
10年後は?


未来に直結した今を。



と、色々書いていたら池田さんのメルマガ来たー
\(^o^)/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ あなたが「変化の流れ」に乗っているかを確かめる5つのポイント
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 よし、今日から早起きをしよう!

 よし、ダイエットを始めるぞ!

 よし、毎日手帳をしっかりつけるぞ!

 よし、仕事を優先順位の高いものから取り組むぞ!

 ・・・

 ひとは、いろいろなことを決意します。

 そして、その決意が続かないことに直面すると、
 セルフイメージを低下させ、自信をなくしてしまうのです。


 多くの人は自分が「継続力がない」と思ってしまいます。

 しかし、それは幻想です。

 継続するのは、継続するポイントを押さえているからなのです。


 アンソニー・ロビンズは言います。


 「 あなたが何かを変えたいと思ったとしても、
   ほとんどの人がなぜ変われないのか、という理由を押さえていなければ、
   結局、あなたもその一員になって終わってしまう。 」


 ひとが変化できないのは、できない理由があります。
 アンソニー・ロビンズが断言しているのは、それは「能力のせい」ではない、ということです。


 変化とは「古いパターン」から「新しいパターン」へ変わることです。

 「部屋のゴミをそのままにしておくパターン」から、
 「目につくたびに整理するパターン」へ。

 「朝起きたら、目覚まし時計を止めてもう一度5分寝るパターン」から、
 「目覚ましと同時に気持ちよく起きるパターン」へ。

 変化とは、パターンが変わる、というただそれだけのことなのです。


 しかし、多くの人が自分が変化できないことを能力のせいにしています。


 「わたしはどうしても部屋を片づけることが“できない”んです」

 「わたしは、ダイエットが“できない”の」

 「この目標は何度やっても達成することが“できない”」

 「わたしは、夢を叶える“能力”なんてない」

 ・・etc…

 しかし、それは真実ではありません。


 真実は常に、

 「あなたが変化できない理由は、能力ではなく、常に、感情の問題なのである」

 ということです。


 練習ではできることが、本番だとできない。

 好きなスポーツなら発揮できる集中力が、苦手な仕事だと集中が全然続かない。

 友人への電話ならいくらでもできるのに、アポイントの電話だと先延ばししてしまう。

 ・・・

 能力がないのではないのです。
 その「能力を引き出すのにふさわしい感情の状態」になっていないだけなのです。


 あなたが何か変えようとするときは、スタートする前に、しっかりと
 「変化にふさわしい感情の状態になっているか」ということを次の5つでチェックしてみてください。


 これはコーチングや、部下の指導や、コンサルティングや、フィットネスのトレーナーの方なども、
 「自分がいないところでも変化が続くか?」ということのチェックになります。


 ■ポイント1:「古いパターン」をつづけることのデメリットが分かっている

 古いパターンを続けることに「嫌気」が差しているか?
 「このままでも本当はいいと思っている」ことはないか?


 ■ポイント2:「新しいパターン」をはじめることのメリットが分かっている

 新しいパターンには義務感ではなく、「ワクワク」や「喜び」はともなっているか?
 新しいパターンを思い浮かべると思わず笑みがこぼれるか?


 ■ポイント3:「新しいパターン」と「ゴール/理想の人生」に一貫性がある

 新しいパターンは、あなたがつくりあげたい理想の人生につながるものか?
 新しいパターンは本当に大事なことだと思っているか?


 ■ポイント4:「古いパターン」で満たしたかった「本当の気持ち」を「新しいパターン」で犠牲にしていない

 古いパターンで満たされていた「気持ち」は、
 新しいパターンでも満たすことができるか?人は気持ちが満たされないと戻ってしまう。


 ■ポイント5:「古いパターン」がイメージされても、すぐに「新しいパターン」が思い浮かぶ

 古いパターンにはまっている自分をイメージしたときに、
 即座に新しいパターンを習慣にしている自分がイメージできるか?


 「変われない人」は、このポイントの真逆をおこなっているのです。


 古いパターンを愛おしく想い、新しいパターンに義務感を感じ、
 理想の人生との関連性を見いだしておらず、自分の気持ちを犠牲にして、
 頭の中は古いパターンが常にイメージされてしまっているのです。

 そうではなく、

 古いパターンは「もうこれを続けるわたしじゃない」と他人事のように思い、
 新しいパターンに「これが私らしい!」とワクワクを感じ、
 古いパターンが頭に浮かんでも、即座に輝く新しいパターンが浮かんでくるのです。

 すると、サクサクと変化が進みます。


 「チェンジ・エージェント」「変化の専門家」のスキルが身につくと、
 全く人生に新しい広がりが生まれるのです。



以上メルマガより一部抜粋。




photo:04





さ、今日は小樽へ
からの打ち合わせ2件!
からの自宅ガレージセール(笑)
夜はシェアオフィスミーティング!

やりまーす