[家庭菜園]初心者家庭菜園あるある もったいない!間引いた野菜は移植可能か ~ほうれん草・春菊~ | 趣味・暮らしのLife Work

趣味・暮らしのLife Work

DIYや家庭菜園、時にはレビューしたりゲームしてみたり
趣味を満喫

家庭菜園をお庭の端で初めて、はや4ヶ月程経ちました

 

念願の初収穫も出来て、

手をかけた分、喜びになります

(収穫量は少ないですけどね笑い泣き

 

 

 

そんな家庭菜園をやっていて、

種から育てると、必ず通ることになる

 

「間引き作業」

 

十分に生長をさせる為に

発芽から数日経ったタイミングでいくつかの芽をつんでやる作業ですが

初めてやった時は、なんかもったいないなぁと思ってしまいます(笑)

もちろん間引いた野菜も、しっかり食べるんですが、

せっかくなので、これをそのまま別のところへ移植できないの?

っとふと思ったわけです。

 

本来決まった場所と範囲で野菜を育てるので

そんな事はあまり考えないのかもしれませんが、

私は、移植して育てたいなぁ、増やしたいなぁと思ってしまいましたニヤリ

庭にある小さな畑ですし、収穫量もそんなに取れないので

少しでも増やしたい気持ちが出てしまったのかな・・・・

 

そこで間引き作業の際、余った植木鉢があったので、

そちらのほうへ引っこ抜いた間引き菜をぶっ刺しまして

育ててみました

 

結果からいうと、育ちました

ほうれん草と春菊に関してですが。

 

親には「育たないよ」って言われていたので、

まぁそうなんだろうけど、一応自分で確認したかったので

やってみたわけですが育ちました

 

葉物野菜だから、やりやすかったのかもしれませんが

なによりちゃんと確認出来たことの収穫!!

これからまた違った野菜を育てていくことになると思うので

また他の野菜でも実験してみようと思います

 

動画の最後でも少し触れていますが

間引いた野菜、植木鉢でなくてもペットボトルでも

できそうですよね?

よくペットボトル水耕栽培なんてのも聞きますし

こんな近くにいいものがあったのに笑い泣き

 

今後はペットボトルを使ってもちょっと試してみようと思います

 

間引き菜移植後の様子