ピンク電話 | ダボジュンブログ

ダボジュンブログ

- from DABO HOUSE -

昨日、息子と2人で

地域の公共施設に用事があり

そこでたまたま発見した公衆電話。


しかもダイヤル式!

通称《ピンク電話》と呼ばれてるヤツ🎵



これ知ってる?


うん。昔の電話でしょ?


そう。かけた事ある?


ない。かかるの⁉️これ。


当たり前田のクラッカー🎉



って事で、良い機会なので


《ピンク電話をかけてみよう‼️》


をやってみました。


受話器を持って

10円を入れて

ダイヤルを回す。


僕の携帯にかけさせたけど

しっかりとダイヤルが

回っていなかったみたいで

1回目は

『おかけになった電話番号は……』

になってしまいました。


初めてだとちょっと難しいかもですね😅


意外とダイヤルが重いので

低学年の子なんかは大変かもです。


2回目には僕の電話が無事に鳴り成功👍


出ないと10円戻ってくる事にも驚いてました。

お金を手に取り、

お金を電話に入れてかける公衆電話。

生まれた時から携帯電話が

当たり前の今の子供達にとっては

電話ってタダじゃない、

お金がかかるんだ、

と伝える良い機会になりました。


まぁ、普段の生活で

まず使う事は無いだろうけど

使い方を知ってるのと知らないのでは

大きく違うと思える日が

もしかしたらあるかもしれないので(笑)

楽しく良い体験が出来ました🎵

といった感じです😁


ちなみに

ピンク電話から携帯電話に

かけられる時間は

10円で17秒らしいですよ💦



という事で

今週も張り切って参りたいと思います💪