2連休初日
朝から洗濯、掃除をし6週間ぶりにカットに出掛ける
カット後、八幡坂のカフェ"FEDRA BRANCA"にてランチ![]()
看板で見て初めて行くお店
昨年9月にオープンしたばかり、ブラジル人がオーナーのお店だそうだ![]()
落ち着いた雰囲気の店内
なんと昼間から生演奏をしている
ご機嫌な演奏をしてくれたトリオはコロリダス

温豚しゃぶ(ゆずごま味噌和え)旨かった

ちなみに店名の"FEDRA BRANCA"はブラジル語で"白い石"という意味と教えてもらった
なんでまた白い石?と聞くとオーナーさんの名前だそうだ
白石さん?
ってオーナーさんはブラジル人じゃないじゃない![]()
ほんなアホな思わぬご機嫌な昼飯でした
ほな股
年末に大阪でブログを見てくれている友人たちと飲んだ時の話
「ブログのタイトルのとこしって何?」と聞かれ、戸越銀座とタイトルが付いている割には、余り戸越銀座のコトを書いていないことに気付く
そこでおさらいです
読み方は、”とこし”ではなく”とごし”です
江戸時代に江戸を越える前の町で江戸越し→戸越というのだそうです
今年は戸越銀座のネタを2割増しで書くようにします
最初の戸越ネタは、
戸越銀座の名物キャラクター”銀ちゃん”のお正月らしい姿を発見![]()
ほな股



