白金の北里研究所病院へ心臓の病気で入院されている先輩のお見舞いに行く

戸越から三田まで、三田線に乗り換え1駅白金高輪駅で下車

白金高輪駅から徒歩で10分

三田線の三田駅はホームが赤坂見附駅と同じ2階建て式
戸越銀座 独り暮らしLIFE-201101261051001.jpg

今日のスポーツ新聞の見出しは日韓戦の勝利に沸いている

売店のおばちゃんも熱心に読んでいるほどだ
戸越銀座 独り暮らしLIFE-201101261054000.jpg

白金高輪駅の二重ドア方式でオレンジと黒を基調にしたホームは他とは違う雰囲気
戸越銀座 独り暮らしLIFE-201101261058000.jpg

その代わり地下6階くらいに位置するのか?

地下2階分の長いエスカレーター×2回、改札を出てから階段で地上までかかる
戸越銀座 独り暮らしLIFE-201101261059000.jpg

いくら綺麗で洒落ていようがホームから地上まで10分もかかる駅は、フレンドリーな駅ではないなあ

白金高輪駅上は家賃が高そうな高層マンションが
戸越銀座 独り暮らしLIFE-201101261105001.jpg

白金タワー?
戸越銀座 独り暮らしLIFE-201101261107000.jpg

白金という先入観からか?街並は整っていて小綺麗に見える

神社と寺院が多い
戸越銀座 独り暮らしLIFE-201101261108000.jpg

氷川神社って聞いたことがあるが何で有名だったかなあ?
戸越銀座 独り暮らしLIFE-201101261108002.jpg

ほな股

仕事終わり、仕事でお世話になっていて、しかも重要なパートナーである先輩が心臓の病気で2週間ほど入院されているので、茅場町から相模大野の北里大学病院へお見舞いに行く得意げ

日比谷線で日比谷まで行き、千代田線に乗り換え、代々木上原で小田急線に乗り換え一時間、駅からタクシーで10分

東京で一時間電車に乗れば、ちょっとした小旅行電車

しかも字面的に頭良さそうな人が多そうな街、相模原市←あくまでも関西人のボクの勝手なイメージです

小田急線には2回目か3回目の乗車だが、19時台に乗るのは初めて

代々木上原に着くとホームはえらい数の人
戸越銀座 独り暮らしLIFE-201101251927000.jpg

そしてやってきた藤沢行き快速急行は満員電車

えっこれって乗りきれるの…かお

しかし見送って急行になると、病院着は21時を過ぎるので乗り過ごしている訳にはいかない

案の定、車内は超すし詰め状態ショック!

滅多にこのような状態にならない浅草線の日々に感謝しながら耐えることしばし

名前は聞いたコトはあるが降り立ったことのない駅を通過してゆく

下北沢、豪徳寺、経堂、狛江、登戸、百合ヶ丘、町田

もう少し東京にいたら、この街にも行ったかなあ?と考えながら、身動きの取れない超すし詰め状態をやり過ごし、なんか用事がないと行かないだろうなあと思い、それは関西でも同じやなと落ち着く得意げ

すし詰め状態に耐えること約30分、やっと相模大野に着いた

駅前にはビッグカメラの小型版
戸越銀座 独り暮らしLIFE-201101252101001.jpg

初めて見た、岡田屋モアーズ
戸越銀座 独り暮らしLIFE-201101252003001.jpg


ちょっと興奮しながらタクシーで一路、病院へ

8時30分北里病院に到着、5○○号室を目指して病棟の5階へ

面会は19時までなので、受付には家族の着替え差し入れを装いスルー


5階に上がり、病室前のナースセンターを素通りした時、ナースさんに声を掛けられる

ナースさん「何号室にご面会ですか?」

わし「5○○号室の□□さんです」

ナースさん「面会時間も過ぎていますから短めにお願いします」と

わし「はい分かりました」

遅くなりましたと5○○室に入ると、全く顔に見覚えのない、会ったこともない人が…

部屋の前に戻り、患者名の書かれている名札は□□ではなく、△△さん??

そこへナースさんが聞いてきた
「□□さんはこの病室ではないですよ」

わし「心臓外科の病棟は別ですか?」

ナースさん「ココは眼科の患者さんばかりです」「心臓外科は新棟の方ですよ」

やたら広大な病院を移動し、新棟へたどり着く

エレベーター前で心臓外科に間違いないかチェックした後、病室番号チェック

あれ?5階の病室番号表示に5○○号室がないかお

仕方なく受付に行き、5○○号室の□□さんの部屋にはどう行ったらいけますか?と尋ねた

患者名で調べてもらうが、見つからないかお

受付「もしかして北里研究所病院じゃないですか?」

わし「えっ!そんな病院あるのですか?」

受付「はい」

わし「それはどこですか?」

受付「都内の広尾です」

( ̄□ ̄;)!!

茅場町から日比谷線1本で、わずか20分のところ

ワンデイトリップは目的を果たせず終了叫び


明日戸越から15分で行けるので朝から行きますと先輩にメールをし、相模大野を後にする

相模大野駅ホーム
戸越銀座 独り暮らしLIFE-201101252105000.jpg

明日に続く…


ほな股

東銀座で乗り換え、浅草線の戸越になんとか到着ニコニコ

人のコトは言えないが、月曜日も終電の人多いなあ

お馴染みの上り方面終了戸越銀座 独り暮らしLIFE-201101250012000.jpg

もうひとつ
戸越銀座 独り暮らしLIFE-201101250012001.jpg
遅くまでおつきあいありがとうございました

おやすみ星空


ほな股