だばなか大介オフィシャルブログ Powered by Ameba -14ページ目

だばなか大介オフィシャルブログ Powered by Ameba

日本共産党河内長野市議会議員 だばなか大介

☆中学校全員給食を一日も早く自校方式で
☆若者が正社員で働ける企業誘致
☆地域に合わせた移動手段を
☆18歳まで医療費助成
☆国保料・介護保険料の引き下げ
☆空き家対策の前進
☆ごみの戸別収集
☆サテライトオフィス・テレワーク応援
☆ジェンダー平等社会へ

◎コロナから命まもる政治へ
◎憲法9条活かした平和外交を

不祥事を繰り返す現職市長を破り、みなさんと新しい市政の扉を開けた背景には、反原発から市民と野党の共闘に繋がる市民運動があったから。
私はあなたと政治を動かします。

不祥事続きだった河内長野市から、みなさんと新市長の誕生させ「学校へのエアコンの設置」「高齢者バス・タクシー券発行」「空き家係の創設」など次々実現。中学校全員給食は実現一歩手前まで、市政を動かしてきました。さらに市政を前へ!


 

2度も市議会に市独自のPCR検査をと予算提案しましたが、他党の反対でかないませんでした。
大阪はコロナの死亡率がワースト1。保険所や病院を減らす今の政治では命はなく守れません。日本共産党は、医療、介護、保育、命の現場を大切にする政治へ転換します。国政で府政でも市政でも頑張ります。

 


 

国府による国民健康保険の都道府県一本化で上がり続ける保険料。日本共産党の提案で、市が独自に値上げを抑制していますが、維新府政は、市の値上げ抑制にペナルティを課してきます。府の悪政からくらしを守ります。

 

「ごみ当番がたいへん」共働きの若い世帯からも声があります。日本共産党の提案に対し市は「R6年までに、取り組みを進めたい」と答弁

 

丸公園の排水や長野台幼稚園裏付近を整備してきました。さらなる再舗装を進めます。


 

学童保育の土曜日開設や学校休日の開始時間の前倒しなど改善してきました。今後は夏休みだけの利用や土曜日の時間延長に取り組みます。

 


(写真は学童の椅子の傷みを視察)