新型コロナワクチン3回目接種 | だばなか大介オフィシャルブログ Powered by Ameba

だばなか大介オフィシャルブログ Powered by Ameba

日本共産党河内長野市議会議員 だばなか大介

 市は市民個別のワクチン接種状況を把握しているため、2回目接種から8か月を迎える時期までに接種券を送付します。


 国はファイザーとモデルナのクロス接種もできるとしていますが、どのワクチンを接種するかは個人の判断にゆだねられています。


 市の集団接種会場では接種日によってワクチンの種類が変わります。地域の個人医院では取り扱うワクチンに違いがあります。3回目の接種にあたり、自分が希望するワクチンを取り扱っている医療機関で接種するようにしてください。

■ 高齢者
 令和3年5月6月に2回目の接種をした人は、約1万5千人いることから、予約時の混乱を避けるために、1月上旬と下旬の2回に分けて接種券を送付します。

■ 16歳から64歳
 2回目接種から8ヶ月経過後に接種券を送付します。

■ 接種が完了していない人
 1月以降も1・2回目の接種を希望する方は、これまで同様予約ができます。

■ 河内長野市に転入された方
 2回目接種後に転入された方は、市に接種情報が無いため、市に接種券発行の申請が必要です。(申請方法はまだ未定です)
■ 子ども
12歳から15歳の小児は、小児科又は集団接種にて接種を進めています。
5歳以上11歳以下の小児は、現在、医師会の小児部会と接種体制の検討を進めています。