今年の家族旅行は 涸沢~穂高連峰(を見るだけ) | だばなか大介オフィシャルブログ Powered by Ameba

だばなか大介オフィシャルブログ Powered by Ameba

日本共産党河内長野市議会議員 だばなか大介

東京の反戦争法案集会にも行きたい気持ちを抑えて、

今年の家族旅行は、なんと涸沢!

日本アルピニストの聖地であります。

この日の為に、

金剛山岩湧山御在所岳と子どもを連れて登ってきました。

そして、1ヶ月かけて2Kgのダイエット

山に行くのも楽しみな一方、ダイエットが終わるのも楽しみ

準備は万全。後は天気しだいです。

パーティーは妻・娘・実母・私の4人

嫁姑の小競り合いを、聞こえないふりをしての旅。

朝3:30出発で

平湯温泉の高山市営あかんだな駐車場に9:30に到着。

バスで上高地に(約20分)

10:00出発!

後ろには焼岳

西側を通って明神池を目ざします。

明神到着

嘉門次小屋

明神岳

名物イワナの塩焼き定食1600円

次に目指すは徳沢

徳沢のビールは400円

軽く休憩して、1日目の終点、横尾を目指す。

コースタイム3時間に対して5時間で到着。

ひとまず、一服

気圧の関係で袋はパンパン

めちゃくちゃのんびりスケジュールにも関わらず、

やはり、荷物が重い。約9Kg

コッヘル関係は横尾に置いて行く事にする。

横尾のビールは500円。500mlは700円

でも、我慢は出来ず・・・

直進すれば「槍ヶ岳」左に向かえば「涸沢」

今日の前穂高は雲の中。
晴れれば・・・と願います。

!!!!!!!!!!!
とんだサプライズ
横尾で「やまね」というネズミに出あいました。

天然記念物で夜行性で普段は木の上で生活していてなかなか見れないとのこと。

ラッキーです。明日の天気はいいかもと思い。お風呂に入って寝ます。

お風呂があるのは横尾まで、でも石鹸はNGです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2日目

バッチリ晴れています。

7:00出発(どんだけ遅いねん)

屏風岩をまいて

本谷橋へ

まずまずのコースタイム

さらに1時間で

南岳方面の展望

このあたりで若干娘がぐずり、

早く穂高を見たくて、胸躍る父と、険悪な雰囲気に・・・

キター

奥穂高が見えました!

天気は快晴。

最高です。

最後は雪渓

子どもだけアイゼン装着

でもこけてるwww

もう一分張り!

キター激晴れ(涙)。

涸沢ヒュッテ到着!

14年ぶりの涸沢。

ヒュッテお約束の吹流し

この景色を娘に見せてあげたかったのです。

おでんセットと生ビールで飲んだくれる。

3杯いってしまいました

宿泊する涸沢小屋に移動

小屋からは前穂高岳がすばらしい

空が青すぎ!

荷物を置いて手ぶらでザイテングラート直下のお花畑まで向かいます。

さっきビールを飲んだ事を後悔。

飲んで登るのは手ぶらでもキツイです。

でも僕のお気に入りは涸沢カールなんです。

小屋に戻り、飲み直し

日が沈むのを待つ

日が沈む。

そして夜。

星の観察

満天の星

天の川も見れたし、流れ星も見えました

↑月と前穂高とさそり座の頭

この天気なら

明日の朝モルゲンロートが見えるかも!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3日目

4:00に起床して涸沢ヒュッテまで戻る

激寒の中、期待して待つ

もるげんキター

わずか数分の出来事。

初夏なので奥穂高岳が中心。

朝食を済まし、6:30穂高を後にします。

もう、ここに再び来る事はないのか

何十年後か?

とか思うと少し寂しくなります

そう思いながら下山を始めたとたん

穂高を雲が隠し始めます。

あとは延々上高地への道のりを歩きます。

とそこにサルが登場!


30頭ぐらいの群れ
初めて上高地で出くわしました。

ラッキーかと思ったらそうでもないようです。

午後4:00上高地到着

最終日は約10時間の行程

穂高はすっかり雲の中です

ほんとに天気にめぐまれた登山でした。

そして平湯温泉に

なんと!!!

さらに体重が-2Kgになってるではありませんか!

縦に割れるかも、お腹。

平湯温泉で飛騨牛づくしをいただき温泉に浸かって

4日目帰ってきたら、また+2kg(涙)

幻の-2kg。

いや飛騨牛がプロテインとなり筋肉になって基礎代謝を上げるはず

ダイエットを続けるかどうかは、今とても迷っています。

縦に割れるか、横に割れるか・・・・