「くろまろの郷」利用者の声・問題点を市に提出 日本共産党市議団 河内長野 農産物直売所 | だばなか大介オフィシャルブログ Powered by Ameba

だばなか大介オフィシャルブログ Powered by Ameba

日本共産党河内長野市議会議員 だばなか大介

以下の通り、リアルな声です。

産業経済部 部長 扇田 宗彦 様  2015、2、4

日本共産党河内長野市会議員団
角野雄一 丹羽 実  
宮本 哲 駄場中大介
武富唱子

 

「くろまろの郷」への利用者の声にかかわって

 「くろまろの郷」がオープンして2ヶ月が過ぎました。市内における農の活性化の促進と同時に、JA直売所やビジターセンターそのものが活気を帯びた場所となることは市民のみなさんの願いでもあります。
 この間の利用状況を見ていますと必ずしも「羽曳野あすかてくるで1号店」や「葉菜の森」のように賑わっている状況でもありません。市民のみなさんからは手厳しいご意見もいただいています。まだスタートしたばかりですし、これからはレストランのオープンも控えています。日本共産党議員団としても市民の声が反映され、生産者にとってもまちづくりにとってもよりよいエリアとなるよう望むものです。下記にこの間私たちに届けられた市民の声をまとめましたのでよろしくお願い申し上げます。


☆インフォメーションにかかわって
1、外環状線沿いの看板がJAガソリンスタンド手前に設置されたが、もっと手前からも必要ではないか。
  既設の看板は色々書きすぎてよくわからない。

2、和泉方面からのお客に対する看板はあるのか? 

3、駐車場の案内人が、たくさん建物の近くが空いているのにそこに停めさせない。

4、わかりやすい駐車場の入り口、出口案内や導線が必要。

☆ビジターセンターにかかわって
5、コーヒーの値段について、センターの300円は高すぎる。
  コンビニは100円、JAは200円 センターは300円 
  いずれもプラカップです。

6、センター内のパンは、天然酵母使用は良いが値段は高すぎる。
  食パン1斤=400円~ こだわるのなら、もっとインフォメーションを。

7、センターのパンのトレイは、形状がデザイン優先で全く実用的でない。
  小さ過ぎる。縁がないので滑ってパンを落としてしまう。

☆「JAあすかてくるで」にかかわって
8、花は安くて良い。土ものも安くて良い。

9、野菜類は、安くて高品質から高くて低品質まで、ばらつきがありすぎる。

10、細かい産地表示(地域、名前や写真)をして欲しい。
  レシピの提案などもあれば身近に感じる。

11、木曜日、定休日が周知されていない。下へ降りて行ってみて初めて知る。

12、農産物を出している方からは、少量でも作物を引き受けてくれる、ありがたい。

13、軒下で魚介類も出す機会をつくっているようですがさらに積極的に。
  もう少し「ごちゃごちゃ感」があってもいいのではないか。

☆その他
14、行って「わくわくする気持ち」にならなければリピート客にならないのでは。

15、「くろまろの郷」から宮ノ下農道に続く新しい農道に交差するところの優先がわかりにくい。
  一旦停止もなく今後事故が起きないよう処置が必要では。

16、他市への案内はどの程度できているのか。もっと強める必要があるのでは。

以上