御在所岳 中道 ~湯ノ山温泉~ 鈴鹿サーキット | だばなか大介オフィシャルブログ Powered by Ameba

だばなか大介オフィシャルブログ Powered by Ameba

日本共産党河内長野市議会議員 だばなか大介

今年の夏休み家族旅行


御在所岳に登ってきました




3人新調した登山靴を履いてGO!




登山ルートは中道を選択


鎖場などがあり、かなり面白そうなコースです。




なんと駐車場(ロープウェイ駅)から登山口まで


約40分ほど登らなければなりません。


登山口に駐車場はありますが、帰りはロープウェイの予定


相当きつい登りです。


登山口にたどり着くまでに、これは無理かも・・・


と思いましたが、なんとか到着。


もし、同じコースを行くならここはタクシーが良いかと思います。






しょっぱなから


険しい道






(こども)小学生3年生は手足のリーチが短いのでさらに大変そうですが


ボディは軽いです。




こまめに休憩



熱いのでこまめに給水しなくては


熱中症になります



ヤッホー


大きな岩がたくさん





おばれ岩




すすむ




ロープウェイが見える上のほうは雲の中・・・



すすむ



休む



やっと5合目



地蔵岩



別角度から地蔵岩


注:このあたりに立岩というのがあったのですが・・


必死すぎて、気づきませんでした。




キレット



初の鎖場です






はしご場



鎖場



鎖ばしご



鎖場



8合目





もはや超危険地帯







雲の中


残念ながら、景色は見えず




それでも登る



休む



最後は、ずっと鎖場


鎖珍しくなくなる。




ついにほぼ到着、普通の道に


スタートから約3時間半でした





でも景色は見えず・・・


そしてここで、ロープウェイに乗ってきた普通の軽装をした観光客とたくさん出くわす


こちらは汗だくどろどろ


一気に登山熱は冷めてしまった。



御在所岳は3つ頂上らしきものがあり、


到着したロープウェイ駅は実は9合目


そしてその先の頂上には「観光リフト」なるものが往復600円で乗れる。


ここまで着たからには一番高い頂上に行きたいが


すでに観光客にまみれ登山熱は冷めているので


当然600円はらってリフトに乗る。


1合目~9合目を歩いてのぼり、最後の1合を「観光リフト」・・・


歩いて登るのが登山で、ロープウェイで登るのは、などと難しいことは考えてはいけないが


複雑な気分になる。




と思って頂上に着いたら、さっきまでの雲が突然晴れました。


びっくり、





琵琶湖や伊吹山も見えます。


伊勢湾など周辺一望です。


よかった~




観光リフトに乗ってロープウェイ駅に着くと、


また雲の中になってしまいました。


山の天気は変わりやすい。


なにはともあれ、十分に楽しめる


かなりロッククライミングぽい山でした。




帰りはロープウェイ


登ってきたコースがロープウェイから確認できて


よくこんなところ登ったなー


と実感。12分間で下山しました。




ふもとの湯の山温泉に宿泊。


全員速寝でした。



次の日は鈴鹿サーキットへ







プッチグランプリ





 みごと1位でAライセンスもらう


(おやじ子供の乗り物に本気出しすぎ)



プールにも行って帰ってきました。


おしまい


疲れた~