太陽光パネル 住宅用の補助金 | だばなか大介オフィシャルブログ Powered by Ameba

だばなか大介オフィシャルブログ Powered by Ameba

日本共産党河内長野市議会議員 だばなか大介

6月議会が終わりました。

 

この議会に5人の共産党市議団は、議案提案権を使い

「河内長野市住宅用太陽光発電システム等導入促進補助金条例」

簡単に言うと・・・

『市も、太陽光パネルつけるときに補助金を出して!』

を発議していました。

 

原発をなくすためにも自然エネルギーを増やさないといけません。

 

なのに国は今年4月から補助金を減らしてしまいましたプンプン

1kwあたり3万円→2万~1.5万円です。

だから・・・

『市が上乗せで補助金を出そう!』

 

しかし、結果は否決でしたしょぼん

 

近隣では大阪狭山市・河南町・和泉市・泉大津市・堺市が補助金を出しています。

経済効果も産まれます。

 

なのに、18日の本会議・・・

未来創造の2名は継続審議を提案され、原案採決は退席され、

自民党2名・公明党4名・政新クラブ3名・無会派山本さんは、討論をせずに反対されました。

なので反対した正式な理由はわかりませんはてなマーク

残念ですね。。。

 

めげずに、どんどん議会に街づくりの提案していきたいと思いますグー