2019年に入ってから国内のクリニックでSRSを受けた時の話を書こうと思います。

クリニック名は直接は書いていませんが、現在国内のミニペニ手術は基本ここで行われていると思います。

(個別対応で行っているクリニックはあるかもしれないですが、大々的に行っているのはここくらいかなと)

この時に私(FtM 戸籍変更済)が受けた手術は、陰核形成+陰嚢形成+腟閉鎖になります。

始めに断っておきますと、生活で不便だった点などは指摘しておりますが批判したい意図などは特にありません。
今回は個人的に手術自体に対して思うところはなるべく弾いて、できるだけ事実だけを並べるようにしています。


SRSに踏み切り、かつ戸籍変更に必須ではないミニペニス形成をやっている人となると中々情報を見つけにくいのが現実だと思います。
これから手術を受ける人、検討する人の助けになればいいなと思い記事を書こうと決意いたしました。
あくまで2019年時点での私の場合ということを念頭に置いてください。


まず、前提として説明が少なかったので質問などはその都度しっかりした方が良いです。
私のこの覚書が、質問内容の参考になれば幸いです。


SRS後の過ごし方についてはMtFさんも含めた他の手術内容の方でも参考になるかもしれないです。



術前について
このクリニックは手術を受ける場所の他にもいくつかあると思うのですが、私は別の場所で術前の説明や検査などはしていました。
恐らく、実際に手術をしている院以外は細かい流れについてすごく詳しいわけではない印象です。オペ関係について何か聞きたいことは、直接手術を行う院に問い合わせた方がいい気がします。

手術の流れについて簡単に説明しますと
・手術前日に病院近くのホテルに入る(基本事前に病院に行くことはなさそう)
・手術当日
・手術の翌日に退院 近くのホテルにチェックイン
・ほぼ毎日通院(ホテルに2〜3週間滞在)
ちなみに、事前にクリニックに2泊と伝えられましたが1泊でした。

ホテルはクリニックが前日1泊+術後3週間分予約しておいてくれますが、状況により前後します。(ホテル代はホテルに直接支払います)
事前の説明だとホテルで12泊程度と言われるので、それをオーバーする可能性は考慮しておきましょう。
事前にスケジュールを尋ねても「個人差がある」という回答しかもらえなかったので、ホテルの予約日数などは参考にしていただければと。

また、術後数日は家族や友人に協力してもらうことを強く推奨します。
一人でもどうにかできる人もいるそうですが、一人での日常生活が困難である場合を想定してください。
この手術は乳腺摘出や子宮卵巣摘出とは比べ物にならないほど過酷だと、これだけは断言できます。


準備する荷物について
いくつか持ってきてほしいものをクリニック側から提示されます。
その中で、ぶっちゃけ使わなかったものがあるので張り切ってたくさん持って行く必要はないかもしれないものを紹介します。

パンツ
行った時にしか穿いてませんでした。術後しばらくはオムツ+パッドで暮らします。パンツの出番はまずありません。

ナプキン
オムツとパッドで暮らすので丸々1パック持って行ったりしなくて大丈夫です。

上記2つは少なくとも術後すぐに必要になることはないので、あまり持って行かずにもし必要になったら、誰かに送ってもらうか通販で頼みましょう。


次に少し注意しておきたいもの

円座クッション
もちろん必要なのですが、術部は股全体なので薄いやつや穴が小さいやつだと座りにくいです。選ぶ際にはある程度しっかりしたものにすることをお勧めします。

部屋着
クリニックに泊まる時は術衣を着ることになるので部屋着などは要らないです。泊まるホテルには寝間着(ガウン)があるので、ズボン系はあまり必要なかったです
通院時に使う、ゆったりしたズボンのみ何本かあれば十分だと思います。
退院時からしばらくは、尿道カテーテル(恐らく人によっては膀胱瘻カテーテル)から管がパックに繋がっていてそこに尿を溜め、定期的に自分で捨てる生活になります。
なので、部屋着でズボンを履くのは邪魔で現実的ではありません。


持ち物に書いていないけどあると便利だと感じたものを記載します。

防水のテープ
何に必要かというと、経過が良好なら途中からシャワーが許可されます。
しかし、それくらいの時期でも膀胱と管は一蓮托生の関係です。
尿を溜めるパックは外していいものの、チューブをコックで留めて栓をしている状況になります。そしてその管を体にテープで留めます。
そうすると、シャワーを浴びてテープが濡れるとテープが剥がれ、管がベロンと垂れ下がってしまいます。(私は膀胱瘻カテーテルを入れなかったので尿道カテーテルを挿入されている前提で話を進めます。)
管の固定版が恥骨付近に縫い付けられているとはいえ、管がぶらぶらするとあまり良いことはないです…。
実際最後の方は糸が切れていて、固定板が不安定になっていました。
なので、シャワー中にしっかり管を固定できるように防水のテープで貼り付けておくことを個人的には勧めたいです。
絆創膏でも物により代用可能だと思います。

水と食料
最初の数日だけでも手を貸してくれる人がいなければ、事前に水と食料は数日分を調達しておいた方がいいです。
前述の通り、最初数日はとてもじゃないけど普通に外に出て買い物を出来るような状態ではないです。出来る人もいるみたいですが、私は絶対無理でした。
大きい荷物はクリニックに滞在中にホテルで預かってもらえるのでそこに食料と飲料を入れておくことをお勧めします。

もしくは今だったら、ウーバーとかそれ系でもいいかもしれませんね。このへんは個人の懐事情や好みですね。

何はともあれ、買い出しにすぐ行けない前提で準備はしておいた方がいいです。


それと、ホテルのお湯沸かし器は小さかったのでティファールなどのお湯を沸かせる器機があると便利かもしれないです。


上にも書きましたが、ホテルで通販の利用は可能なので絶対すぐに必要なもの以外は最低限にするのも手です。


手術自体について
陰核形成手術(ミニペニス)は、例えばタイのガモンクリニックでは陰核自体に尿道を通して、陰核を小さいペニスのように形成する手術が本来のイメージだと思います。

ただ、私が行われた手術では陰核に尿道を通さず、陰核より下の部分に尿道を延長した形でした。
つまりどういうことかというと、陰核が十分に成長していたとしても立位での排尿が厳しいです。

元々ミニぺニ手術は立ちションができるかは個人差によるといいますが
基本的に衣服を着たまま排尿するのが難しいことが多いという意味で、下着を膝くらいまで下げてミニペニスで方向を調整しながら排尿するのはほぼほぼできるはずです。
しかし、私が受けた手術だと陰核に尿道が通っていないので後者すら不可能でした。

一応補足しておくと、陰茎形成に向けた尿道延長の場合は必ずしも陰核を通しているとは限らないので、尿道延長≠ミニペニ手術です。

気になる方は事前によく確認しておく方がいいでしょう。
ミニペニのイメージと必ずしも一致するとは限らないので、すり合わせはしっかりしましょう。


陰囊部分は、大陰唇を利用してシリコンボールまたは脂肪を入れます。
私個人が気になった点としては、大陰唇の形そのままで形成するので、2つがそれぞれ完全に独立した形になります。
間を縫い縮めたりしないんだ!と思ったので、そのあたりも気になる方は聞いておいたほうがいいと思います。


術後について
最初の1週間は全然まともに歩けないことを覚悟しておきましょう。
普通に座るのもキツいです。通院時以外は、ずっとベッドで寝て過ごしてました。
ホテルにお願いすればタクシーを呼んでもらえるので、横断歩道をスムーズに渡り切る自信もないような時期は活用しましょう。

ニ日に一度は部屋のクリーニングが強制的に行われていたと思います。ただ、これコロナ禍前なので今は違うかもしれないです。
その時、外に出ていないといけないのですが、特に最初の頃は散歩できるような状態でもないので、できるだけクリニックで休ませてもらうといいでしょう。
ベッドが空いていれば、診察以外の日も休ませてもらえたと思います。
本当に最初の方はそもそも毎日のように診察なので特に困った覚えはありませんが、ある程度経った時に診察がないのに部屋の掃除があるという事態が発生します。


術後数日で、膣から出る血を排出するためのカテーテルを抜去します。これがなくなると座るのがちょっとだけ楽になります。

尿カテ関連については個人差がかなりあると思うので参考程度に……
2週間近く経った時には、尿バッグを取って、尿カテだけくっついている状態になりました。
帰る前に尿カテも一度抜去したのですが、結局腫れで尿が出なかったので戻されて、そのまま家に帰りました。
後の診察時に抜去しました。


元気になってきたら、近所を散歩もできます。
私は近くのお城付近や、電車に乗ってターミナル駅まで行ったりしていました笑


その他注意点
できればIライン(陰囊形成に用いる箇所)は事前に脱毛しておいたほうがいいです。
普通に陰毛がある場合、モジャモジャの何かになります。
しかもそれで何が厄介って、形成後だと脱毛が非常に面倒になります。
シリコンを入れた場合、シリコンが入っているという理由で断られる可能性があります。
シリコン入っていてもOK、または脂肪だったとしても脱毛自体が球面になっている箇所は難しいそうで、クリニックによっては効果が落ちてしまうこともあるかもしれません。
何とかならないことはないと思いますが、事前に行う方が無難です。

あとは、何かあれば質問してくれって言われても全然分からないと思うので、事前に経験者やSRSを受けた人と何人も関わっているような人と話して、ビジョンを明確にするのがいいとは思います。
このクリニックに限らずですが、向こうからの説明は意外と少ないです。


一旦思いついたことを書いています。
保存版にしたいと考えているため、加筆修正は随時行っています。


最後に私へ質問や伝えたいことがある場合について
「これ持っていく必要ありますかね?」くらいの質問はコメントでいいですが、クリニック名やオペに対する感想が聞きたい場合はお手数ですがメッセージだと嬉しいです🫡
オペを受けて良かったと思う人、そうでない人と色々な方がいますので、どちらの考えも少なくともこの記事内では尊重したいと思っているためご了承くださいませ。
直接名前を出していないのは一応転院した立場なので簡単に検索に引っ掛かってほしくないなという意図です…😅

また、2020年以降にこの手術を受けて変わっている部分がありましたらコメントかメッセージで教えてください。

もしくは手術自体が違っていてもクリニックのシステムが変わっているなどお気づきの点があれば同様にお知らせください。