[武田塾のやりかた]軽やかに鮮やかに上智へジャンプ -2ページ目

[武田塾のやりかた]軽やかに鮮やかに上智へジャンプ

仮面浪人を決意した神戸の青年が上智へ進む軽やかで鮮やかな勉強過程及び日記である
そこんとこよろしく!ちなみに出身高校は偏差値50ちょっと下ぐらいです
勉強方法は武田塾を参考にアレンジして上智に合格しました

4月ですね


社会人、学生さまざまがいろいろなスタートを切っていると思います


私も新生活が始まりました  


やっぱり都会は人が多いです

目が回ります


さてさて今回から2か月で上智に合格する勉強方法を解説していきます


日本史編



まず社会の科目全般に言えるのですが


社会は基礎知識を入れるのに時間がかかります


しかし、物理、数学といった科目よりは単純暗記が多いので比較的努力量と実力が比例します


私自身は日本史、世界史は一番のおすすめです


地理、政治経済、現代社会といった科目はある程度データや地図などを多角的に分析する能力が必要なので少し大変かもしれません


私が最初に用いた基礎知識を入れるのに用いたのは  『山川出版社の詳説日本史』



これは学校の教科書の王道ですよね


たいていの学校で日本史の授業」を履修していたら配られると思います


この教科書と菅野の日本史Bノートを用いて暗記していきました


ここでポイント!!!!!


みなさんは教科書を10ページ毎とかで覚えていませんか?


武田塾では10個ずつとか5個ずつとかで暗記していきます


武田塾の提唱する少量ずつ暗記していくことが大切です!!


100個、50個ずつとかは難関高校ぐらいしか1回では覚えられないです


すくなくとも私はバカなので1回で大量に覚えることはできません


少量ずつ暗記していたら時間がかかりすぎるんじゃない?とか思いました?


でも、一度に大量に覚えていったら後半を暗記中に前半を忘れてしまいませんか?


少量ずつ完璧に覚えていけば確実に覚えられます


この少量ずつ暗記していく方法で私は日本史の基礎知識を3週間ぐらいで終えました



『1週間に4日進んで2日復習して1日調整日』



これ大切です


僕も勉強する前に武田塾の創設者でもある林尚弘さんの


『参考書だけで合格する法』


をふと立ち読みし購入しました


林さんがおっしゃる勉強に対する考え方にとても なるほど!


と思いました


受験勉強する上でバイブルでした


次は日本史の基礎を固めてからの演習方法を解説します


ではでは さようなら