今日も雨降りなんで休工でしたが・・・

 

降り続いているということもなかったので

止み間には畑で虫退治と収穫でした

初のきゅうりは・・・

昨日の朝1本だけでした

昨夕食に塩もみ?で食べてしまいました

 

そしてお昼前に・・・

2本目を収穫しました

 

昨日ではこんな感じでちっちゃかったのに

今日はもう大きく育っていました

手前やら何本か赤ちゃんがいるので

これからは毎日きゅうりばかり食べることになります

 

ナスの方はまだもう少し大きくなってからなんですが

いっぱい花が咲いているので楽しみです

ですが・・・

穴だらけになった葉っぱの裏にありました

こんなかたまりが4ヶ所

タマゴだと思うのですがキッショイですね

全葉っぱを裏返して確認の上つぶしましたが

完全につぶれて絶対大丈夫かどうかは不明

それに見ると必ずテントウムシが取付いていて

つぶすのがキッショイキッショイ

農業って大変な苦労が必要ですドクロ