幼なじみで先祖は武士のMっちゃん宅の

梅の実が落ち始めたとの事で・・・

 

最初に収穫したのは5月25日頃

29日に1㌔x1.8ℓx0.75㌔を2ビン

焼酎に仕込みました 

 

そして今度は6月3日に

とってもゆかいな仲間のS君宅にて収穫

6日に・・・

ブランデー風梅酒を2キロ仕込みました

 

あと4キロほど残ったのは・・・

15%ほどの塩で梅干しに仕込みました

 

さらにもう一度Mっちゃん宅へと行き(11日)

4キロ弱収穫し梅干しに仕込みました(13日)

 

今年の梅はこれにて終了

梅酒は毎日クルクル回してなじませ

梅干しの方はうまく塩があがったので・・・

23日に市販のシソを投入しました

また梅雨が明けたら天日に干して完成です

 

完成したら梅シソを混ぜたおにぎりを作り

山の上で食べたらとっても美味しいんですニコニコ